早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

体内時計がメチャクチャ!海外旅行・地球 東回り帰国・時差ボケ地獄!

フィンランドから帰国、身体が重く ありえん体調不良

そして睡眠時間が メチャクチャなんです。

 

今朝は3時に起きて、掃除をしてPC開いて、

朝を食べたら だるくなり 9時ころ就寝。

 

そんで先ほど16時に起きましたが、頭がボケボケ。

奥さんは元々、夜型でしたが 酷すぎる。

私が起きた3時は まだPCやっていて 4時に寝たのだが、

起きたには 14時半。なんなん?

ふとスマホの時計を見たら ヘルシンキの夜時間じゃん・笑

白夜の北欧に2週間いたからね〜

これって、完璧なる時差ぼけだ!

 

調べたら・・・海外旅行 地球東周り~ハワイに行くと、

現地で 時差ボケする人が いるとは 知っていたが、

 

地球を西周り、ヨーロッパ方面へ行く場合、

日の時間が多くなるため 往路は問題はないが、

日本へ帰える時は 東回りとなり、

フィンランドからは 時間が6時間消えてしまうので、

 

酷い時差ぼけが 顕著に出るんだと。

 

また今回は、飛行機のサンシェードを降ろし、

皆が寝ている間に(時差調整)

グリーンランドの氷河の景色を眺めていた事で、

奥さんはフィンランド時間から、抜け出せなかったと推定。

 

いや、今まで海外で 時差ボケなんて 気にもせず、

 

仕事は 夜勤をやっていたくらいだから へっちゃら~

 

「いつでも、どこでも、寝れるのが自慢でした。」

 

だから 今回は「病気?」と思ったくらい 時差ぼけ地獄!

 

うん、世界一周航空券を買った時は、西回りで行こう!笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

いやいや 62歳は未熟モノ、知らぬ事は 山ほどあるぞ。

まだまだ「経験に勝るモノなし!」続行スタンス。