早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北陸応援割・加賀片山津温泉の旅館「季がさね」露天温泉付き純和室

今回の旅行テーマ「美味しいモノを食べよう!」

世界的に安くなってしまった日本!

あちこち旅をしたが、世界は日本より高物価!

節約できるのは食事代~痩せてしまった。

 

さて石川県加賀 片山津温泉の旅館「季がさね」さんへ。

 

チェックインは14時~露天温泉付きの部屋なので、

「白山白川郷ホワイトロード」ドライブを早々に引上げて、

宿を楽しもう!という、コンセプト。

worldwidetraveler.hateblo.jp  

 

「ワオ!」12畳の和室と(奥さんはこちらで寝ます)

私は4畳半の、畳みが新しい 和室に寝ました。

昭和から妙に落ち着く 3畳~4畳半という広さ・笑

3801室「源泉露天風呂付 純和風客室」

GoToトラベル以来ですね~部屋に温泉があるなんて!

片山津温泉の旅館「季がさね」さん。

小松空港、北陸新幹線の加賀温泉駅からも近く、

そういや前に小松から飛行機に乗る前に、

日帰り入浴で総湯に訪れた事がありました。  

 

柴山潟の湖底から湧き出る 高温食塩泉は加水無し源泉100%。

お部屋の露天温泉からの眺め、風が気持ち良い。

大浴場は撮影が禁止で、もちろん私は撮ってませんが、

フロントに言えば SNS用の画像をいただけるようです。

18時から、宿の自慢の夕食を。

生ビールが生き甲斐の老人です・笑

お造り~中トロも新鮮、泡醤油で頂きました。

焼き物

ご当地名物のうどん。天ぷらはアスパラ

和牛も新鮮で 柔らか。

鉄板で焼いて頂きました。

ワオ!和牛しゃぶしゃぶ。

最後は別腹~握り寿司。うん!美味しかった!

朝食には「のどぐろ(アカムツ)干物」も頂き、

女将さんが言うには、主婦には手が届かぬ 高額魚だと。

滅多に釣れないという事で「超高級」だそうです。


www.youtube.com