早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「宝くじ付き定期預金」② 高額当選体験~7億当たってどうする!?

近年は「宝くじ付き定期預金」で、もらっているけど、

worldwidetraveler.hateblo.jp

宝くじを買い始めたのは、45年前の高校時代、

バイト代から 100円を捻出し「1枚ください!」と。

 

たしか 最高100万円が当たる「くじ」と記憶。 

 

「ホントに当たるの?」社会人になって 800万円、

 

当時は新聞の朝刊で、当選番号を確認するか、

街に点在する 売り場の お姉さんに見てもらう 2択、

 

当選発表日に 売り場に並んだのは 10名だったか、

「800万!銀行に行って!」興奮する売り場の姉さん。

 

本人は呆然だが、列の2番目の私は、

3番目の人に「800万 当選だって!」伝言ゲーム・笑

 

並んでる人たち含め 大喜びした経験。  

 

私が、高額当選したのは その後 ずいぶん経って、

やはり、売り場の姉さんが 焦ったし、

 

銀行が総力をあげ、数百憶円規模で買う、

「宝くじ付き定期預金」 7億が当たったのは1度だけ。

 

それだけ低確率という、夢を壊す事は止めよう・笑  

 

私の高額当選は 10万円でしたけど、

有楽町の第一勧銀に行って、当選金受取る気分を味わった。

 

はい、参加する事で意義があり、チャンスを得る。

だから、私的には高校時代の「1枚でも」良いんだな。

 

ぶっちゃけ、あの頃は 欲しいモノだらけでしたが、

今、7億円が当選しても「欲しいモノが無い」

 

まぁ7億あれば、GoTo トラベルで泊まれた、

登別温泉の「瀧乃家」さんに、

20年くらい 泊まれそうな~うん楽しみだ。


www.youtube.com