早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2WAY電卓・動作不安定で買換「そろばん時代から安価な電卓へ」

出先の ちょっとした計算は、スマホの電卓だけど、

 

老後資金や、国保税の計算はPCの「Excel」で。

24年前の「office 2000」を win 11で動かして・笑

「一桁 間違えた!」取返しがつかん 62歳、

 

どうせ暇だし、電卓で演算する事にしたけど、

途中で薄っすら消えるし、計算が合わん・笑

 

ソーラー電卓も 25年くらい前、まてよ「2WAY?!」

電池があるのか~分解し「GPA76ボタン電池」発見!

この電池は LR44と互換性あり 交換しよう。

 

ドスパラ上海問屋(今もあるのか?)で買った LR44

円が強かった頃は、10個 100円代で買えたから・笑

GPA76 電池を LR44電池に交換しても 改善ならず!

どうもボタン電池の劣化で、基板がやられてる・・・

電池のデメリット、本体も腐食させる。

電卓を買い替えることにしました。

100円ショップで、大型の電卓が 300円で売ってる時代、

 

私は「電卓と言えばカシオ」ヨドバシカメラに向かった。

しかし安くなったモノで、800円かよ。

奥さんのと2つ、ポイントで。

しかし電卓を発明した人は凄いな。

私が生まれた頃みたいで、50~100万円もしたそう。

 

ずっと 「そろばん」時代、当時 3級だったっけ?

商業高校の女子は、身に付け銀行や証券に、

もれなく就職した時代、

でも身になったのは「暗算」今も便利に使えてます。