早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

昭和50年代の高校生は長髪or丸刈り校則だった。

17歳の高校時代から 45年経過した 還暦プラスです。

 

中学時代は 校則が厳しく 制帽に詰襟の学ラン。

卒業時 女子に 第二ボタンを 引きちぎられ~

そんな思い出も 懐かしい 昭和50年代 初期・笑

でも3年しか使わない 制服等、親の負担だな。

 

高校に行けば 制服なく 通学はジーパンだったし、

髪型も定めなく~当然、めんどうな床屋に行かず。

みんな長髪になりますわ~特にオシャレではない。

(高校生だった俺ら~今の子より 老けてるな~笑)

一方、私立に行った奴は「丸刈り」になりまして、

髪が長い!と 権力ある先生にバリカンで 切られた時代、

 

「丸刈り校則」恐ろしや~学費安い 都立で良かったと、

俺ら「ドン引き」まぁ 長髪か 丸刈りって時代?

 

さて 61歳の在職中まで QBハウス(床屋)2か月に1度。

リタイア後は 必要ないから 髪は伸ばし放題~

 

それ、還暦ガール(奥さん)気に入らないらしく、

「男は耳を出す!切れ!」って言うが、

ヘナカラー金髪~不潔感はナイっしょ!と無視。

 

まぁ 流行の髪型 ツーブロック とは逆行、

長髪の代名詞、同じ歳の ボンジョビも 短髪化だからな。

しいて気になる点は「世間体」か・笑

ロン毛って言ったって ポニーではなく 高校時代だ。

昔は それ以上なら 母に切ってもらう(ケンカしながら)

 

「なんで切ってやって 叱られるの~」母が泣いてた・笑

それも 良い思い出~ある意味 安上がりな自然の姿?

 

そんで45年後~リタイアし ワタシの頭は高校時代だ。

スキーのヘルメットを 外してボサボサだけど、

こんな 62歳のジジイ 近所に居ないわ~ってのが、

奥さんが「嫌」という話なのだが ワシはどうでも良い。

お金が掛るにのは 千円のヘナ代のみ~1年持つ・笑