早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

還暦年金5万円・激安健康食とエコ生活で 老後を生き延びる・人生悔いがないように。

任意で入った退職年金、60歳から夫婦それぞれ受給。

 

雑所得として 確定申告しても 、

必要経費が殆どで、貯金みたいなモノですから、

 

年金額は 月にすりゃ あわせて5万円が生活費。

 

もっとも 厚生年金など 受給するまでの つなぎで加入し、

 

今のとこ光熱費は、東電、東ガス、上下水で 1万円ちょい。

(冬季はエアコン暖房で これでは済みません)

食費は 2万円くらいでしょう(ビール代は別途)

 

家も駐車場も お金はかからず(税・保険・修繕は別途)

老後は なんとか なりそうですね。

 

ただ 今後、冷房を使うと電気代破産とか?笑、

暑さに耐える身体づくりだ。
worldwidetraveler.hateblo.jp

でも 還暦を越えたら 食べないので 食費は掛からず、  

 

素麺も1束は 多いかな~と思いつつ、ワカメと納豆すりごまで、

 

汁は、味噌にしたり、黒酢100%にしたり、

秘伝、昆布と干し椎茸の 戻し汁を使ったり。

これで血液検査は全てA、至適血圧になりますが、

 

循環器の先生が「なんで血管にプラーク?」と追跡調査。

 

 

もっとも30~50代は、飲んだ後に、屋台のラーメン、牛丼・・・

今じゃ信じられんが、むしろ酔うと 食欲が出て 食べる。

 

そん時に血管ダメージ与え、台所の排水管と同じですよ。

 

もっとも、剥がれて脳に飛ぶのが ヤバいので、

そのまま、こびりついてくれ~(確率は些少)

 

何事も、「絶対」とか「永遠」は、ないですから。

毎日、悔いがないように 生きるだけです。

 

「不摂生がなきゃ」っていうけど、後悔はない。

 

緊張から開放され 勤務後 ビアガーデンで乾杯!

仲間の はちゃけた姿と笑顔、

楽しかったね〜今も忘れんです。

 

最近のサラリーマンは、忘新年会とか やらんの?

仲間と 飲みに行かないのかね?

 

むしろ シャイな昭和世代、

不摂生で心をひらき仲良くなったものです。