早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

リタイア後の検診①「なんでもスマホ!聴力検査!」

在職中は夜勤もあったので、年に2回の検診と人間ドック、

更にプラス、脳 or 肺 or PET CT癌検診のスペシャルコース。

 

それでも、突然死する仲間がいたから、絶対に安心はない。

 

さて、リタイア後も役所系で、胃の内視鏡とかまで あるようですが、

なかなか面倒で、パス!しがち・笑

 

しかしながら 手持ちの機器や、スマホアプリ、通販採血or献血で、

けっこうなレベルの、自己検診が出来る時代~凄いぞ!

聴力検査の、スマホアプリもありました・笑

 

ウチの奥さんは、既に耳が聞こえずらいというし、

先輩なんかは、高音域が全くダメで、

この検査を通過しないと、出来ない仕事もあるから困りもの。

(ナイショで等間隔にボタンを押せ!)って?ウソです・笑

 

なんでもスマホ・聴力検査!

さっそく聴力検査を、スマホアプリでやってみた!

 

静粛に検査する必要があるので、BOSEのノイキャン使用。

私は、高音から低音域まで、正常過ぎてグラフを越えました・笑

 

まだまだ、ヘビーメタルが楽しめる耳でしたが、

奥さんは片側の耳は 中度の難聴~そういや音楽を好まなくなった。

 

在職中のモニター音に耳をやられた!と申しておりますが、

大きい音は難聴のリスクがあるようです。

こちらは雑音のなかに聴こえる、数字を聞きとるノイズテスト。

ザワザワした環境で耳をすませ、「4!」「8!」って感じ。

いやいや無料だし、アプリを落としやってみると面白いです。

 

視力検査!

いまだ裸眼で「1.5」ですが、さすがに近過ぎると見えません。

新聞社のご努力で、新聞は読めるくらいの老眼ですが、

読めないモノは「虫メガネ」イライラする事があります。

 

運転免許の深視力は、正直、まったく解らなくなったし、

(これもナイショ・笑)

夜間運転は光が当たってない場所は、見にくくなってます。

 

単なる「Cマーク」ランドルト環 視力検査は良くとも、

確実に、視力能力が 落ちているのは ありますね。

 

ウチの家系は(奥さんはもともと他人だが・・・)

だいたい高視力だけど、早期の老眼って傾向はあります。

そして奥さんは、白内障で眩しいというのが高齢化。

 

私も相応の白内障と言われ、たまに霞む感じがするけど、

今は治ってしまったし、

長いこと 乱視と言われたが、今は無いという不思議?

目は良く解らんけど、まぁ 少しずつ老化はしています。