surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

日産エクストレイル4WD後期 最近人気のSUVにいくつか乗った感想

久しぶりに4WDのエクストレイル(後期)に乗りました。

人気のSUVですが、私が近年に乗った事があるのは

ホンダ ヴェゼルトヨタ CH-Rダイハツ ロッキー

三菱 エクリプスクロス日産エクストレイル(前期・後期)

 

静粛性や安定感があるのは大き目の後記2車種。

このミドルサイズだとトヨタRAV4でも幅が1850mmもあり、

幅が1800を超えると街では乗りにくいといいますね。

クラウンが1800㎜だから それより幅広という訳です。

f:id:uminotabi7:20210612090006j:plain

しかし幅が広いからといって運転が難しい事はなく、

むしろ視線が高く 視界が広く ミラーが大きいから、

車幅感覚 四隅がつかみ易くセダン型より 運転が楽です。

反面 車高が高いから 女性は乗り降りしにくいかも。

f:id:uminotabi7:20210612090025j:plain

視界良いから 後方モニターに頼らず ガッ!と身体を振り返り、

昔ながらの 後方直視で バックもしやすいですね。

あ、後席シートの背もたれがチト急なんだ。

もう少し倒れたら・・リクライニング機能はないですね。

f:id:uminotabi7:20210612101206j:plain

北海道の林道をガンガン走るエクストレイル。

ウチのHVでは雪の豪雪苗場で 色々試してみたんですが、

圧雪されてない裏道の急な登り 止まればズルズル後ずさり・笑

アクセルを踏むと 4輪にバランス良く動力が伝わり、

ぐいぐい登っていきましたからね。

例えばサイパンのスコール雨上がり ジャングルの荒れ地ならランクルかな?

って事もあるけど そんな悪路は日本にないし。

私が乗ったSUV 5車種は性能が十分!と思いましたね。

f:id:uminotabi7:20210612101829j:plain

気になる燃費 エクストレイル4WD 12.5km/L

のちに満タン法でトータル13.7km/Lでした。

(※ あくまで燃費が良く出る北海道の話です)

まぁ昔の4WDに比べりゃ高燃費で高性能 良く出来た車です。

f:id:uminotabi7:20210612101853j:plain

こちらはウチにあったエクストレイル ハイブリッド。

郊外では20km/L近い燃費、ちょいのり8km、街乗り15kmって思い出。

ガソリン車が得か?ハイブリッドが得か?微妙ですが、

オイルショック経験ドライバーとしてはHVかな・笑

f:id:uminotabi7:20210612102013j:plain

余談として・・・(クルーズコントロール)

数年前ながら ホンダ ヴェゼルのACC追従クルーズコントロールは

ミリ波レーダーと単眼カメラの併用で性能が良かったな。

前車について 北海道ルスツから千歳市内まで ブレーキアクセル操作いらず。

峠のカーブでも前車をしっかりとらえ自動で加減速してました。

(カーブがキツイと前車を追従しきれず解除されてしまう車もある)

ヴェゼル 赤信号で前車に続いて自動で停まりました。

最近のヴェゼルは渋滞追従機能がついたというから期待ですね。

 

余談として・・・(自動ブレーキ)

安全運転支援システムの性能を気にするなら、

単眼は新しい車、レーダー+単眼、スバルの2眼カメラがいいかな。

高齢運転者にはまだまだ先ですが、

下手な自信はもたず 謙虚に自動ブレーキの性能は気になります。

 

ウチにあった前期エクストレイルは エマージェンシーブレーキの初期、

いろいろ試したのですが 自動でブレーキがかかる気がしませんでした。

日産でも新型DAYZは単眼ながら自動で止まるので、

衝突軽減ブレーキの性能に拘るなら 新しい車種。でしょうか。

f:id:uminotabi7:20210612110714j:plain

日本で売れなくなった クラウンセダンが現行で販売中止とか?

中国ではSUV型クラウン クルーガーとか、

ミニバン型クラウン ヴェルファイアが人気のようですが、

かつての4WDは燃費が激悪、騒音ウルサイ、乗り心地が悪い、

全てが改善された今、主流はSUV型になって行くのでしょうかね。