久しぶりに4WDのエクストレイル(後期)に乗りました。
人気のSUVですが、私が近年に乗った事があるのは
ホンダ ヴェゼル、トヨタ CH-R、ダイハツ ロッキー。
三菱 エクリプスクロス、日産エクストレイル(前期・後期)
静粛性や安定感があるのは大き目の後記2車種。
このミドルサイズだとトヨタRAV4でも幅が1850mmもあり、
幅が1800を超えると街では乗りにくいといいますね。
クラウンが1800㎜だから それより幅広という訳です。
しかし幅が広いからといって運転が難しい事はなく、
むしろ視線が高く 視界が広く ミラーが大きいから、
車幅感覚 四隅がつかみ易くセダン型より 運転が楽です。
反面 車高が高いから 女性は乗り降りしにくいかも。
視界良いから 後方モニターに頼らず ガッ!と身体を振り返り、
昔ながらの 後方直視で バックもしやすいですね。
あ、後席シートの背もたれがチト急なんだ。
もう少し倒れたら・・リクライニング機能はないですね。
北海道の林道をガンガン走るエクストレイル。
ウチのHVでは雪の豪雪苗場で 色々試してみたんですが、
圧雪されてない裏道の急な登り 止まればズルズル後ずさり・笑
アクセルを踏むと 4輪にバランス良く動力が伝わり、
ぐいぐい登っていきましたからね。
例えばサイパンのスコール雨上がり ジャングルの荒れ地ならランクルかな?
って事もあるけど そんな悪路は日本にないし。
私が乗ったSUV 5車種は性能が十分!と思いましたね。
気になる燃費 エクストレイル4WD 12.5km/L
のちに満タン法でトータル13.7km/Lでした。
(※ あくまで燃費が良く出る北海道の話です)
まぁ昔の4WDに比べりゃ高燃費で高性能 良く出来た車です。
こちらはウチにあったエクストレイル ハイブリッド。
郊外では20km/L近い燃費、ちょいのり8km、街乗り15kmって思い出。
ガソリン車が得か?ハイブリッドが得か?微妙ですが、
オイルショック経験ドライバーとしてはHVかな・笑
余談として・・・(クルーズコントロール)
数年前ながら ホンダ ヴェゼルのACC追従クルーズコントロールは
ミリ波レーダーと単眼カメラの併用で性能が良かったな。
前車について 北海道ルスツから千歳市内まで ブレーキアクセル操作いらず。
峠のカーブでも前車をしっかりとらえ自動で加減速してました。
(カーブがキツイと前車を追従しきれず解除されてしまう車もある)
ヴェゼル 赤信号で前車に続いて自動で停まりました。
最近のヴェゼルは渋滞追従機能がついたというから期待ですね。
余談として・・・(自動ブレーキ)
安全運転支援システムの性能を気にするなら、
単眼は新しい車、レーダー+単眼、スバルの2眼カメラがいいかな。
高齢運転者にはまだまだ先ですが、
下手な自信はもたず 謙虚に自動ブレーキの性能は気になります。
ウチにあった前期エクストレイルは エマージェンシーブレーキの初期、
いろいろ試したのですが 自動でブレーキがかかる気がしませんでした。
日産でも新型DAYZは単眼ながら自動で止まるので、
衝突軽減ブレーキの性能に拘るなら 新しい車種。でしょうか。
日本で売れなくなった クラウンセダンが現行で販売中止とか?
中国ではSUV型クラウン クルーガーとか、
ミニバン型クラウン ヴェルファイアが人気のようですが、
かつての4WDは燃費が激悪、騒音ウルサイ、乗り心地が悪い、
全てが改善された今、主流はSUV型になって行くのでしょうかね。