早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

東京駅がシャッター街になっちゃうぞ

東京駅一番街の越後そば、500円の弁当を買ったら、そば無料。

さっそく買ってみた。

海鮮天丼、カツ丼など、お店で揚げたて作りたて。

今回はすぐ出来たネギ塩豚丼を頂きました。

脂っこくないゴマ油風味の豚肉、

蕎麦屋らしい出し汁で美味しかったです。

f:id:uminotabi7:20210318062059j:plain

毎朝お店のお姉さんが一生懸命作っているので、

その時のおススメ弁当を買おうと思います。

弁当を買うと320円の「かけそば無料券」もらえます。って事は弁当180円?

f:id:uminotabi7:20210318062112j:plain

越後そばの掛けそばは、わかめが入って、

海草を練りこんだ茹でたて自家製そばはツルツル美味しいから。汁もダシが効いて自然な美味しさ。

f:id:uminotabi7:20210318062122j:plain

さて、東京の商店街も日増しに寂しく、長く住んでるけどこんな風景は初めて。

緊急事態宣言で閉店ラッシュ、シャッター街化。地方の商店街ではなく東京駅です。

3月7日の再延長のタイミングで、更に閉じたお店が多い感じ。

f:id:uminotabi7:20210318062132j:plain

緊急感がない緊急事態宣言、本当に緊急の時に発動しないと緊急じゃなくなっちゃうな。

やっと21日に解除になりそうです。

f:id:uminotabi7:20210318062142j:plain

けっきょくマスク着用100%の電車通勤者、感染しないよね?

JRや私鉄の社員、航空会社の乗務員、感染しませんでしょ?

飲食も気をつけてやれば感染しませんよ。

マスコミは煽るけど、誰も感染しないし。冬は僅かに仲間で陽性が出たが、風邪気味で回復し周囲に感染しなかった。マスクをしていたら15分程度近くで会話しても濃厚接触者にもならないし。実感まるでなし。

新型コロナ、テレビのなかの出来事になってしまった人も多いだろう。

worldwidetraveler.hateblo.jp