surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

初海外!南の島ダイビング「グアム 1986」①

近くの海しか行けないし、ダイビングから心が離れた1985年、

1ドル260円が200円に!一過性の円高と思っていたから。

「もう行けないかも知れないグアムに行こう!」

パスポートと、当時グアムに行くにはビザが必要だった。

赤坂のアメリカ大使館に預金通帳を持って行った。

まだ日本は貧乏で、残高がないとビザをくれなかった。

10万円位しかなかったが、

アメリカ人の金髪女性がパスポートにビザを押してくれた。

 

グアムは夜発朝帰り、6日間のツアーで12万円とまだ高かった。

ダイビングサービスはMDAの北川さんのとこに決めた。

当時、テレビ東京のDO!スポーツでお馴染み、

非情報化社会、テレビとダイビング雑誌で知るしかない。

 

困ったのは予約のしかた。

グアムの北川さんに手紙を書いて郵便局から送った(エアメール)

国際郵便がいつ着くのか?届いたのか?不安だった。

グアムに行く1986年になると1ドル180円に!

南の島ダイビングは、沖縄の海すら潜った事がなく知らぬ世界。

急激な円高の恩恵だ。

やった!夢にすら見なかったグアムに行けるぞ!

f:id:uminotabi7:20210319080007j:plain

当日は上野から京成スカイライナーで、

まだ電車は成田空港に乗り入れてなく、現、東成田が空港駅。

そこから連絡バスでターミナルへ。

成田が遠い!不便と言われたのは、この頃のゆえん。

今のスカイライナーは、日暮里から空港まで直結36分だから。

成田空港も、ゆっくりだけど、便利になったもんだ。

ノースウエスト航空のB747ジャンボジェット、

後方の真ん中の席でした~

何から何まで初めて、感動の旅の始まりだ。つづく。 

worldwidetraveler.hateblo.jp