近くの海しか行けないし、ダイビングから心が離れた1985年、
1ドル260円が200円に!一過性の円高と思っていたから。
「もう行けないかも知れないグアムに行こう!」
パスポートと、当時グアムに行くにはビザが必要だった。
赤坂のアメリカ大使館に預金通帳を持って行った。
まだ日本は貧乏で、残高がないとビザをくれなかった。
10万円位しかなかったが、
アメリカ人の金髪女性がパスポートにビザを押してくれた。
グアムは夜発朝帰り、6日間のツアーで12万円とまだ高かった。
ダイビングサービスはMDAの北川さんのとこに決めた。
当時、テレビ東京のDO!スポーツでお馴染み、
非情報化社会、テレビとダイビング雑誌で知るしかない。
困ったのは予約のしかた。
グアムの北川さんに手紙を書いて郵便局から送った(エアメール)
国際郵便がいつ着くのか?届いたのか?不安だった。
グアムに行く1986年になると1ドル180円に!
南の島ダイビングは、沖縄の海すら潜った事がなく知らぬ世界。
急激な円高の恩恵だ。
やった!夢にすら見なかったグアムに行けるぞ!
当日は上野から京成スカイライナーで、
まだ電車は成田空港に乗り入れてなく、現、東成田が空港駅。
そこから連絡バスでターミナルへ。
成田が遠い!不便と言われたのは、この頃のゆえん。
今のスカイライナーは、日暮里から空港まで直結36分だから。
成田空港も、ゆっくりだけど、便利になったもんだ。
ノースウエスト航空のB747ジャンボジェット、
後方の真ん中の席でした~
何から何まで初めて、感動の旅の始まりだ。つづく。