早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

NTT docomo「はじめてスマホプラン」

菅総理が打ち出した 携帯値下げは ありがたい事で、

総理もホントは 得意分野で 活躍されていただろうに、

コロナで大変な事になって 気の毒と思います。

 

さて ドコモの2つ折りFOMAガラケーを

20年 使ってますが 電源が頻繁に落ちるように。

iモード無し ファミリー割引で 家族間通話無料、

月千円分 通話が付き 千円未満の利用料はお得でした。

2つ折り携帯は スキー場でも 使いやすかったです。

 

スマホは当初から 格安SIMで

ガラケーと SIMフリースマホの2台もちでした。

(それが一番 安かったから) 

IIJ mioのファミリーシェア10G sim3枚で約3千円

分け合って使っておりますが、

これまた 繰越可能で 月末で15Gは残ってる。

家で wi-fi を使えれば こんなモノなのかな。

 

まぁ アハモに一本化すべく 先行エントリーしたけど

一人 20Gは使わないし 迷ってるウチに面倒に・笑

「docomo はじめてスマホプラン」を見つけました。

ガラケーからの乗換なので「はじめて」という訳。

 

今のガラケーと 月額変わらんで(1年間)データ量1G/月

決め手は 5分以内の国内通話が無料!

さすがに1Gは少ないけど、電話として使うならね。

(足りない分は 格安simで補うつもり)

 

格安SIMに 通話をつけるのが 一番安そうだけど、

通話が従量制だと ケチな性分 絶対に使わない・笑

 

ドコモより お得なキャリアが殆ど?ですが、

島しょ、山間部に遊びに行く事が多かったので、

長年使ってる ドコモ通話の信頼性で・笑

f:id:uminotabi7:20210823133014j:plain

中華系 デュアルSIMに差して使おうと思ったら、

「1円のスマホにセットアップしてお渡ししたい」と。

まぁ それがドコモショップで、

カスタマイズするような客は来るな!ですかね・笑

初めて日本製のスマホを入手しまして、

防水とフェリカはいいですね~Suicaの残高も解るし。

f:id:uminotabi7:20210823133037j:plain

でも 中華系は 6インチ超の大画面、5,000mAh超える電池、

そしてsimが2枚入る、デュアルSIM、

う~ん、やっぱ中華スマホのコスパ高し?・笑

f:id:uminotabi7:20210823133023j:plain

まぁ いつでもアハモに 切り替えは可能といいますし、

それこそ FIREムーブメントとか 仕事を辞めてしまえば、

これほどの通信はいりませんで、

ニーズに合わせて 変えて行こうと思います。

 

ショップの皆さん 20代であろう若い方たち 職域接種をされ、

中には モデルナ2回完了済の人も、はやっ!

従業員と客を守ろうと 良い企業さんじゃないですか!