早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

迫りくる老後の生活費を考えると・・基本は倹約「光熱費は1万円未満」

8月末の恒例旅行は緊急事態でキャンセルしたので、

9月こそは山登り&温泉くらいは行きたいですね。

ウチの趣味は旅行しかないので、

それがないとホントにお金は使わない・笑

 

まぁ迫りくる老後は、夫婦の基礎年金部分、

6万×2人=12万未満 で生活を考えていますので

光熱費は1万未満、取り組んだ結果、まぁ行けるかなと・笑

 

東京ガス:2千円、冬は倍になるのでなんとか減らしたい。

ガス器具は風呂とレンジですから、風呂の保温性を高めないと。

ちなみに夏も風呂を温めて浸かっております。

f:id:uminotabi7:20210828065413p:plain

東京電力:4千円 

震災を機に電球とディスプレー類は全てLED化、

冷蔵庫とエアコンは省エネタイプにした結果です。

(エアコンの設定は夏30℃、冬は18℃)

昔は消費電力 600Wのプラズマテレビ、熱帯魚、

少ない月でも 1万円以上は軽く超えてました。

契約電力アンペアダウンで基本料金も下げました。

安い月は3千円代~高くても5千円以下を目指します。

f:id:uminotabi7:20210828065451p:plain

上下水道:2500円

夏の光熱費は8千円、冬は1万2千円ってとこでしょうか。

 

やっぱ旅行などで贅沢をするのは良いと思うんですが、

基本的な部分、固定費を上げて慣れてしまうと、

なかなか 元に戻れないと思うから、基本は倹約です・笑