早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

厳しい春・第3次オイルショック!1月は54kWh節電!ガス代は値上げ!

東電は6月から、29.31% 値上げはともかく、

北陸電力 45.84%!沖縄電力 40.93%の値上げ率って

ヤバいね! 第3次オイルショック物価高再来か!

 

自他共に認める、節電節約家庭の我が家、

似た家庭と比較しても、ずいぶん節電してます。

くらしTEPCO によれば1月の電気使用量は 

前年同月比 マイナス54kWh 節電!(従量B)

でも 岸田総理!これ以上の節電は もう厳しいヨ!

54 kWh 節電した結果、電気料金は ほぼ去年と同じ。

意地でも 1万円以下に抑えて、ほぼ暖房代ですね。

200Vの大きいエアコンと、100Vの6畳エアコン、

2台を 設定17~18℃で 運転しております。

だいたい 電気代が べらぼうに高い家庭は、

エアコン停めて 1500wの電気ストーブに家族集まって、

ウチもキッチンにあったけど、震災直後に即、売却した!

ガス代は、特別に節約した感はなく、

帰宅すれば、風呂を追い炊きして、

ただ、時間がかかる料理(カレーや煮物)は してないかも。

 my TOKYO GAS によれば、使用量は減っているが、

前年同月比で、使用量は同じでも、

料金が いまだかつてない高額だ!

しかし仕事をリタイアし、家に一日中いたら、

この2倍、3倍は光熱費がかかる!と考えれば、

そうとう、生活を見直さないと。

 

私は1973年と1979年、2回のオイルショックを経験

高校生ライダーでしたけど、土日はガソリン売ってなかった

たぶん電気代も、高かったと思いますね。

トイレの 60W電球を消し忘れたら、酷く叱られたから。

 

そこで原油に代わる、原子力、天然ガス、石炭へ

特に安定し経済的、CO2を排出しない原子力が推進され、

原油高の危機を克服したそうだ(関西電力HPより)

 

テレビの偏見報道に惑わされず、

「電力会社 オイルショック」ご自身で 電気の歴史を

調べてみては いかがでしょうか。

 

我が家は節電効果で、夏は3~4千円の電気代が、6千円位?

値上げに まだ対応可ですが、世の中、電気で動いてる。

個人的には スキー場のリフトとか、心配だな。