早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

アメリカの治安が悪い都市デトロイト・国民皆保険制度

アメリカで治安の悪い都市、一つは アトランタって言いますが、

今はデトロイトらしいですね。

洋楽ロックバンド KISSの「デトロイトロックシティ」

中学の頃に同級生に聴かされ、これ音楽なの?解らなかった・笑

今でもたまに聴いてますけど、歌詞を聞いていても想像できますが、

デトロイトは、かつて自動車産業で栄えた 豊かな都市。

一度は行ってみたいアメリカの街でした。

中学の頃の東京で、周囲にマイカーがある家は無かったので、

ウチに車が来たのも 豊かになってきて

KISSの「デトロイトロックシティ」がヒットしたその後、

安くて壊れない日本車が優勢になり、アメリカ自動車産業が衰退。

廃工場になってしまえば、広大なアメリカで土地の転用は?

 

日本もモノづくりが アジアに行ってから 工場跡地が点在、

東京圏では神奈川の武蔵小杉、埼玉の川口あたりとか、

マンションに転用され、賑やかで新しい街になりましたが、

土地が狭い東京圏ゆえ 生まれ変わる事が出来たのでしょうか。

 

しかし地方に旅行に行けば、けっこうな旅館が廃墟になって

残されてる光景を見かけますが、

アメリカのように治安が極度に悪化はしないし、

なんだかんだ日本はセーフティネットがあったり、

物価も安く 国民皆保険制度もある 優しい国なんですよね。

 

アメリカでコロナが流行る前の年に

インフルエンザで1万人以上亡くなってますが、

盲腸でも100万以上はかかると言われる医療費、

私もアメリカで頭痛を起こし医者に診てもらった事があるけど

薬をもらって 250ドルでした(1ドル110円として)3万円弱。