早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

週末東京圏の高速・超渋滞「若者の車離れ」私と「カローラ」という車

若者の車ばなれと言いますが、私の周りで所有率3割ほど。

私もコロナにならなきゃ 手放していたとこです。

車は大好きなんですが 東京圏ではもうイヤ!

今日の夕刻渋滞をご覧ください・笑、週末はいつもこんな。

房総方面から東京湾アクアライン、京葉道、東関道の渋滞

f:id:uminotabi7:20210920202926j:plain

関越、中央、東名、ETCになり道も良くなってるハズですが、

40年間 たいして変わらぬ渋滞に もうウンザリ・・

長く住んでりゃ・・車ばなれと なりましょう。

f:id:uminotabi7:20210920202957j:plain

30km 進むのに2時間、JRなら特急券払い戻しですわ・笑

単調な関東平野を抜けるのは地獄ですね。

 

f:id:uminotabi7:20210920203050j:plain

まぁ コロナが終わるまでは、うまく楽しもうと思ってますし、

所有して、洗車して磨く醍醐味は捨てがたい。

密を避けてそろそろ 硫黄泉の温泉にも行きたいしね。

 

我がカーライフ、車を買い替えたとしても、あと一回かな?

気になるのは「カローラツーリング」好みのスタイル。

ディーラーさん「カッコイイけど 荷物が積めませんよ」と。

「うそ~笑、売りたくないんですか」まぁスキーが積めればね。

f:id:uminotabi7:20210920204226j:plain

私の世代なら「大衆車カローラ」「いつかはクラウン」

生まれた頃、幼児から 馴染みがある車種だから、

ほぼ一緒に人生を歩いてきたような車ですかね。

ウチにカローラが来たのは、オヤジが40代で免許取り立て初心者。

「夢だった大衆車カローラが買えたぞ!」有頂天だったと思う。

f:id:uminotabi7:20210920211148j:plain

日勤仕事で サンデードライバーだった父は 乗る機会も少なく、

私が自家用で最初に乗ったのが「大衆車の決定版 3代目カローラ」

けっきょく私がもらった形で・笑、4代目カローラへ乗換、

f:id:uminotabi7:20210920204839j:plain

そして AE86 レビンGTV 近年けっこう人気がありますが、

私の本音としちゃ「はぁ・・セリカが欲しいけどカローラか」

大衆車という位置づけで、仲間でも5人乗ってました。

f:id:uminotabi7:20210920204852j:plain

私は「LEVIN」のエンブレムが 気に入らなくて外していた。

それが 38年経って未だ 新品同様に私の部屋にあります・笑

(エンブレム とっておいて良かった~宝物・笑)

f:id:uminotabi7:20210920204907j:plain

トヨタ自動車さん「カローラ」残してくれてありがとう!

86 レビンを最後にカローラから離れました。

結婚を機に車の維持が経済的に困難に。またいつかはカローラ!