早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

鹿児島2020霧島温泉 2回目-①「えびの高原 白鳥山・韓国岳登山・おやど花みずき」

去年は鹿児島県の霧島温泉に2回連続行きました。

山も温泉も格別で 気に入った場所は何度も行くのがウチ。

鹿児島空港から近いのも 時間的に色々出来て良いです。

まず「えびの高原」白鳥山に登って

白柴池を一周してくるコース(池巡り探勝路)です。

f:id:uminotabi7:20210921064025j:plain

白鳥山 山頂からの眺めです。向こうに韓国岳。

f:id:uminotabi7:20210921064107j:plain

白柴池をバックに韓国(からくに)岳

f:id:uminotabi7:20210921064143j:plain

六観音 御池は美しいブルーの水面。

f:id:uminotabi7:20210921064253j:plain

白柴池を一周して降りてきました。

眺めが良く変化がある風景で 楽しい探勝路でしたね。

オニギリを食べて午後は韓国岳に登ります。

f:id:uminotabi7:20210921064343j:plain

今回は写真を撮り忘れ、撮った動画の静止画です。

ここまでの話(白鳥山ハイキング)はムービー(字幕あり)

よろしければご覧ください。

www.youtube.com

晴れた日は山頂から韓国が見えるので「韓国(からくに)」岳というそうです。

f:id:uminotabi7:20210921064602j:plain

翌日は大浪池を回るコースに行きましたが

それも素晴らしかったので、次の記事にします。

遠くに見えますね~大浪池

f:id:uminotabi7:20210921065200j:plain

韓国岳(標高1700m)韓国は・・見えませんでした。

f:id:uminotabi7:20210921065322j:plain

山頂直下にみえる火口が大迫力でした。

f:id:uminotabi7:20210921065412j:plain

山頂から断崖絶壁!GO PROの自撮り棒を伸ばして撮影しました。

f:id:uminotabi7:20210921065453j:plain

韓国岳のムービー(字幕あり)山頂からの眺めが最高でした。

www.youtube.com

霧島温泉の宿、前回は大型のホテル(硫黄泉)でしたが、

今回はこじんまり系の宿に宿泊です。

f:id:uminotabi7:20210921065755j:plain

温泉付きの部屋もあるようですが、

ウチはフローリング マットレス布団のお部屋です。

f:id:uminotabi7:20210921065805j:plain

この宿にかぎらず、日本のトイレは素晴らしいですね。

f:id:uminotabi7:20210921065816j:plain

源泉掛け流しの塩化物泉がふんだんに流れています。

お肌に優しい湯です(無料貸切風呂です

大浴場の写真は撮れませんので 宿のHPをご覧ください。

f:id:uminotabi7:20210921065827j:plain

写真はいずれも貸切温泉で無料。ありがたいサービス。

f:id:uminotabi7:20210921065836j:plain

夕食は創作懐石料理です。

f:id:uminotabi7:20210921065845j:plain

www.youtube.com

霧島温泉の旅館は4軒利用させていただきました。

「おやど花みずき」こじんまり寛げる宿でした。