早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

層雲峡温泉のホテル(紅葉谷散策路・当麻スキー場・JAL旭川2019-②)

大雪山系 銀泉台から 今回のベース基地 層雲峡温泉へ。

worldwidetraveler.hateblo.jp

温泉街から紅葉谷散策路。1時間もあれば回れます。

f:id:uminotabi7:20211022152712j:plain

左手に沢を見ながら、めっちゃマイナスイオン!

f:id:uminotabi7:20211022152736j:plain

ウッドペッカーにかじられたクマゲラの採餌木

f:id:uminotabi7:20211022152805j:plain

岩肌が層雲峡らしい。流木が荒々しい自然を物語ってますね。

f:id:uminotabi7:20211022152834j:plain

www.youtube.com

層雲峡のホテルは、1泊目は朝陽亭「和」がいいですね。

f:id:uminotabi7:20211022152942j:plain

赤肉メロンが食べ放題で、アジアからの観光客に大人気!

負けずに私もいただきました。2玉くらい?笑

f:id:uminotabi7:20211022153008j:plain

2泊目は層雲閣グランドホテル。リピーターです。

両親が65歳くらいの頃に連れてきて、喜んでくれた宿。

生きているウチに何度か親孝行ができただろうか?

f:id:uminotabi7:20211022153046j:plain

出た!アサヒ スーパードライ「トルネード」

とことん ビールを飲むとか 酔っ払いは日本人の特徴?笑

トルネードを注いでいると インバウンドさんが来て撮られます・笑

f:id:uminotabi7:20211022153134j:plain

www.youtube.com

スイーツは基本的に食べませんが、女性陣には別腹のようです。

f:id:uminotabi7:20211022153211j:plain

層雲峡温泉のホテルも大型宿が多く、景気などに左右されやすいのか。

泊まった事がある、ホテル層雲は廃墟になってしまいました。

他、かんぽの宿、鉄道共済組合の桂月荘、軒並み解体か廃墟。

かつての思い出の宿が、さみしい限りです。

f:id:uminotabi7:20211022153406j:plain

帰りは恒例のスキー場を巡って、当麻スキー場。

ロープトゥ1本がある無料スキー場。

コースは1本ですが、自由度は高いそうです。

f:id:uminotabi7:20211022153438j:plain

龍乃湯温泉 1951年からやってる単純鉄冷鉱泉(加熱あり)550円

旭川空港へ向かう途中に 思い立って立ち寄ったのですが、

赤茶くて鉄臭がする素晴らしい湯でした(温泉の写真はナシ)

f:id:uminotabi7:20211022153529j:plain

東旭川駅のそば「なんで街中にこんな温泉があるの!」って感じ。

旭山動物園からも車10分くらいと近いです。オススメ温泉。