早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

伊豆②大室山お鉢巡り「2泊3日 伊豆・箱根強羅ドライブ」

「いまさら伊豆の大室山?」おしゃるかも知れませんが、

関東の大人気観光スポットで、私も小学生の時に来て以来。

お椀を伏せたような大室山は、遠くから見れば本当に不思議。

f:id:uminotabi7:20211029212313j:plain

4千年前の噴火で出来た すり鉢状の噴火口は今はアーチェリー場になってます。

大室山が噴火し 私がダイビング訓練を受けたIOP 伊豆海洋公園

城ケ崎海岸の海へ溶岩が大量に流れ、複雑な海底地形を作りました。

それゆえ名が知れた貴重な海なんですよね。城ケ崎海岸。

worldwidetraveler.hateblo.jp

f:id:uminotabi7:20211029212346j:plain

大室山の山頂から撮影。影を見る限り「五十肩ではありません・笑」

向こうには「伊東に行くならハトヤ♪ハトヤに決めた!♪」

古いテレビコマーシャルは関東限定?ハトヤも見えます・笑

一応、動画も撮ってきたので、よろしければご覧ください。

www.youtube.com

登りのリフトは満席ですね。皆さんマスクをしてマナーは最高。

f:id:uminotabi7:20211029212427j:plain

話が戻って、大室山が噴火した溶岩で造られた「いがいが根」

この地形が 海底にも広がっている訳です。

f:id:uminotabi7:20211029214832j:plain

f:id:uminotabi7:20211029215001j:plain

男の海!と言った感じでしょうか(女性軽視では全くありません)

f:id:uminotabi7:20211029215014j:plain

う~ん、ついた予算は使いきらにゃ ならんだろうが、

GO TO トラベルキャンペーン第2弾、無くてもいいのでは?

私的に思うには 損得勘定で旅行者が増えて 超密になるより、

マナーが良い旅好き、アウトドア派は何もなくとも、

観光地を応援しに行きますよ。さて家に帰ろうと思ったが、

急遽、もう一泊、箱根強羅温泉へ!・・・つづく。