早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

伊豆①八幡野温泉郷・里山の古民家風 温泉宿きらの里(2泊3日温泉ドライブ)

伊豆の海で潜っていた頃は ずいぶん来たエリアですが、

何しろ渋滞がひどかったので 近年は避けていました。

久々に来てみればイイですね~伊豆半島・笑

お!向こうに見える島は新島、式根、神津島じゃないですか!

左手には利島も(写真なし)島もまた行きたいですね。

f:id:uminotabi7:20211029064409j:plain

カーナビ通りに来たら都心首都高、東名横浜、厚木、小田原経由、

断続渋滞で4時間かかりましたが、

worldwidetraveler.hateblo.jp

やっぱ地図を見てこないと、どんどんボケちゃう?笑、

横浜新道、西湘バイパスルートの方が安いし(昔からこのルートだったな)

1泊目の宿は東伊豆、伊豆海洋公園から近い八幡野温泉郷の里山。

f:id:uminotabi7:20211029070117j:plain

広い里山に お部屋や施設が点在する温泉宿「きらの里」

下の写真が里山の地図ですが 6千坪の広大な敷地です。

f:id:uminotabi7:20211029070256j:plain

お部屋は山を登った古民家風の(温泉つき)離れ。2号源泉のすぐそば。

f:id:uminotabi7:20211029070148j:plain

お部屋の専用露天温泉は、ふんだんに湯が注がれ、

入ると「ばしゃーん!」と温泉がこぼれ掛け流し。極楽。

f:id:uminotabi7:20211029070212j:plain

貸切温泉も風情がありましたね。極楽。3つの貸切温泉(予約不要 無料)

f:id:uminotabi7:20211029070340j:plain

2つの源泉をもつ 8つの大浴場も立体的で素晴らしいロケーション。

(共用浴場は撮影禁止のため写真は撮ってないです)

風呂上りは 縁側がある古民家風の部屋でまったり。

f:id:uminotabi7:20211029070408j:plain

田舎のおばあちゃん家に遊びに来たような とても風情がある建物。

大浴場で夕は乳酸菌飲料、朝は牛乳の無料サービスがありました。

f:id:uminotabi7:20211029071024j:plain

子供の頃に兄弟を連れて銭湯に行って、牛乳を買ってもらい飲んだ思い出。

懐かしいなぁ、瓶のコーヒー牛乳なんて50年ぶり?笑

f:id:uminotabi7:20211029070435j:plain

夕食は肉(溶岩焼き)と海鮮しゃぶしゃぶが選択できました。

f:id:uminotabi7:20211029070505j:plain

肉のコースでも刺身があり、なんと長次郎の鮫皮わさびおろし!

これが美味いんだなぁ。刺身の他、肉につけてもGOOD!

f:id:uminotabi7:20211029070531j:plain

夜食は夜鳴きそば風、屋台風、アッサリ醤油ラーメン(半玉サイズ)も。

ちょっと前まで 東京も屋台のラーメン屋がたくさんあって、

仕事後に飲んでカラオケで歌って、屋台のラーメンを食べて帰りましたが

いつの間にか見かけなくなりましたね。

うん、ラーメンも美味かった!(写真撮り忘れ・下記動画にあります)

f:id:uminotabi7:20211029073129j:plain

朝食は和食か洋食選べますが「オススメは和食」というお話。

f:id:uminotabi7:20211029070746j:plain

太刀魚と小鯵を。魚を温めて頂けるってのは、とても良い!

f:id:uminotabi7:20211029070824j:plain

いや~この温泉宿は懐かしい雰囲気が満載!私が好きな感じです。

また安くなっている時に 泊まりに行こうと思ってます。

里山に点在するお部屋、温泉付き古民家風の部屋、食事の様子は、

一通り動画に撮ってきましたので、よろしければご覧ください。

www.youtube.com

しいて言えば大雨が降ると、離れのお部屋から温泉、食堂に行くのが・・・

スタッフさんが随所に傘を運んでくださってましたので 不便は無かったです。

経営は共立リゾートさん、このグループの温泉ホテルは、

前に北海道の ラビスタ阿寒川も泊まりましたが 好印象です。

自然の清流に建つホテルが素晴らしかった!

www.youtube.com

コチラはラビスタ阿寒川に泊まった時の旅記事です。

worldwidetraveler.hateblo.jp