早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

懐かしの東京・レインボーブリッジ建設中・東海汽船かめりあ丸(1986年~2014年)今日の一枚!

父はカメラが好きでしたので、昔の写真がいっぱい。

更にリタイア後に スキャンしていてくれたから、

PCでブログに上げるにも使い勝手が良いです。

父はシャイな性格ゆえ、サッと撮るから下手なんですが・笑

裕福では無かったので イチガンとかは買えず、

ヤシカのエレクトロ35を 大切にしてました。

懐かしの東京、今日の一枚はレインボーブリッジ!

正確には東京湾連絡橋といい、真ん中が繋がっていない写真。

f:id:uminotabi7:20211101114605j:plain

連絡橋が無かった時は、晴海の方を回って有明から高速湾岸線に乗って、

「夢の島」は 都民のゴミで 埋め立てて造った悪イメージも、

今や京葉線が通り、競技場があったりキレイになりました。

そうそう東方面は 有明が出発点でした・笑、不便で遠かった千葉の海も

今やレインボーを渡って 1時間チョイで九十九里浜です。

写真は1990年頃の夏みたいです。花火大会を待っているのでしょうか?

なんと未完成のレインボーブリッジと 東海汽船かめりあ丸が写ってる!

f:id:uminotabi7:20211101114535j:plain

かめりあ丸は 我が青春旅~おっさんになるまで、

東京の島旅を語るには欠かせない 思い出の大型貨客船。

1986年から2014年まで 竹芝桟橋と伊豆七島間を航行した。

現在はインドネシアの海を航行し活躍しているようです。

壮大なドラマを感じますね、かめりあ丸に会いに行きたい!

f:id:uminotabi7:20211101114947j:plain

八丈島 底土港沖で荒波と格闘する かめりあ丸。思い出。

f:id:uminotabi7:20211101120124j:plain

東京港 竹芝桟橋に停泊する かめりあ丸に乗り込む(夜発)思い出。

f:id:uminotabi7:20211101120151j:plain

早朝の三宅島 錆が浜港に入港した かめりあ丸 思い出たくさん。

投票の結果が出ましたが、私は日本の将来が心配でしかたないです。

少しでも成長し 競争激化する世界に負けない日本でありますように。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp