早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

日本の労働力を支える外国人って凄いと思いますよ。

ウチの辺りは 外国人労働者の比率が かなり高いです。

スーパーの警備員、コンビニ、ホテルのフロントさん・・

吉野家でカリガリ肉だくカレーと、牛皿麦とろ御膳を持ち帰り。

オーダーとって盛付、会計まで外国人労働者一人でこなす。

「凄いなぁ!」と思いますよ。

もし私が Los Angeles、上海、台北、マニラ・・・海外の都市で、

1人でお店を任されたら?・・・ムリでしょ!逃げます・笑

f:id:uminotabi7:20220221094148j:plain

生野菜はコンビニで購入(100円)外国人の店員さん1人!

支払いも Suica?クレカ?ポイントカード類も多種!

私なんかレジを使うのはムリ!です。

f:id:uminotabi7:20220221094207j:plain

この日、家族以外で話をしたの、全て外国人労働者。

そういや友人の 自動車ディーラーに行ったら

整備士さんに外国人労働者が入ってきてるって。

「国家資格を持ち真面目に働いてる」という。

認識なかったけど、冬は寒く夏は暑い過酷な仕事で、

日本人は辞めてしまう人も多いそうだ。

f:id:uminotabi7:20220221094225j:plain

まぁ良く解らないが、街から外国人労働者が消えたら 閉店!

一方、外国人労働者を獲得できてない、

スキーバスの運転手さんは、ワタシの兄さんの歳?

宿の配膳してくれた方は、70歳くらいのお婆さんだった。

いつまでも元気に働けるのは幸せと思うけど、

日本人はどこに行ってしまったのだろうか・・・?