早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

海外旅行先の飲料水「ピロリ菌」は大丈夫か?

胃の不具合はヘリコバクターピロリ菌が原因。

 

私の父兄弟は 全員 胃がんになって、

生存する 末っ子の叔父が言うには、

戦中戦後 井戸水(生水)飲んでいた 実話を確認。

 

カルキ臭 東京都水道局の水で育った私、

当時ピロリなんて認識なかっただろうが、

母が水を沸騰させたのは 消毒臭を消すため。

従って毎年検査しても「ピロリ陰性」だ。

 

今年は人間ドックの看護師さんが、

「しばらく海外に行ってないし 必要ないかも?」

提案に納得し ピロリ検査はやめて まけてくれた・笑

 

昭和生まれ 上下水が 整ってなかった頃の話、

飲料水にある ヘリコバクター ピロリ菌 と思ったが

 

子供の頃に生活を共にした弟が「ピロリ陽性」だ!

なんで?海外か 国内の井戸水でも飲んだのか?

 

在職中に 仲間を調査したら 30~60代

けっこうな人が ピロリ陽性で除菌経験アリだった。

 

幼児の頃 親の口から 食べていたという若手、

海外で生水を飲んだという話も聞いた。

いや~水って 怖いと思ってね。

 

そこで今回 ペットボトルの水を 持って行くか。

2L/ 80円くらいだから、もし没収されても 痛くない。

JGC(JALグローバルクラブ)の預け荷物特典 +32kg

 

もっとも 現地に着いての 移動手段にもよるな。

 

中国上海は リニアで 街に向かったし、


www.youtube.com

台北、香港やバンコク、クアランプール、

私は空港から電車派なので、大荷物はムリっぽいが、

 

ベトナムやカンボジアは クルマ移動だからね。

もっとも 日本のコンビニが あちこち24時間営業で、

品揃えもOK オニギリも 日本の半額程度という。

ただ お茶や牛乳が甘いのは いただけないし 水だ!

 

ピロリ菌って 世界中にあって 半数の人が陽性だそうだが、

欧州など 胃がん発症しない地域もあるという。

東アジア日本人は 注意したいピロリ菌。

日本にいれば 蛇口の生水を飲めるけど、

海外では すこし注意が必要な国もありましょう。