早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

【労働者の権利】バスの運転士さんが休憩中にカレーを食べて叱られたって。

ネットニュースで、高速バス運転士さん (20代)が

SAで休憩中に、カレーを食べてクレームを受けた。

 

ありがちなニュースだが 営業所の管理者が、

ビシっと突っぱねりゃ良いのに。と思うんだけど、

難しい世の中に なっちまったのも 想像がつく。

 

こういうクレームを言う人は、

3食を家で決まった時間に 食べる事が出来ているのかも。

 

我が家も 交代制の仕事が 殆どだったため、

休憩も不規則で、変な時間に食事をしている事を、

旅先で会った人に話をしたら、ビックリされた事がある。

 

あ~あと 食後の睡魔を不安に思ったのか?

食べて元気になる人と、そうでない人がいるんですよ。

 

私なんかは逆手にとって、仮眠前に食べると 即、爆睡。

不規則労働者は、休憩時間の管理も大変なのだ。

おかげで 逆流性食道炎の痕跡が 内視鏡で解る。

 

宅配便の人が 水を飲んだとか、救急車でコンビニに寄ったとか、

そういうクレームもあるんだってね。アホくさ!

 

私なんかは 警察官がコンビニで買い物してたら、

「お疲れさまです!」としか思いませんけどね。

 

たしかに 昔は 消防と国鉄は 主婦より飯を作ってる。

消防車で食材を買ってたら、

今なら SNSで炎上騒ぎになりそうだけど、

 

コンビニも無く、夜間や正月は食べるに困った時代、

「弁当を持ってこい!」って?

彼らの勤務は 多くが一昼夜、24時間であったため、

交代で休憩中に、若手が中心で食事を作ったんだよね。

 

そういや、高校のバイトで郵便配達してた頃、

「ご苦労さん。お茶飲んで行け!」って家もあって、

とても励みになった事を 覚えている。

 

お金をもらってるんだろ!そりゃそうかもだけど、

感謝しろとは言わないけど、

働く人に 労いの気持ちはあって良いでしょ。

 

だいたい他人の職場の事なんて、どうでも良いだろ!

変に思っても、事情があるんですよ。

 

近年は 不規則長時間、土日が休みじゃない仕事、

人気がなく、なり手がいないとも聞くが、

今回クレームを受けた若いバスの運転士さんほか、

宅配、消防、警察、外で働く人って、

休憩や食事の時間が 大幅にずれる事もありましょう。

働きやすい環境になりますよう願っています。