早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

電気ガス代が高騰中!日本の電力・原子力発電

出来る限りの 省エネ節電も 既に限界の我が家は、

通勤家ですので 光熱費は抑えられますが、

電気とガス代が ずいぶん値上がりし、

職場にもテレワークの人がいたんだけど、

ここらの負担がとても大きく悲鳴!だそうです。

我が家でさえ ガスの前年同月比(ほぼお風呂)

使用量は1㎥減ったのに 700円も増!

電気代も 我が家は安いほうですが、

電気は161→141=21 kWh 節電したのに

去年の同月より650円も増!

ところで今年の冬は全てエアコン暖房にしました。

(設定温度は16~18℃)

2,3月の電気代は 8千円でしたので、

エアコン暖房代は 月に3千円という結果です。

灯油を買いに行くより だいぶ良かったですが、

当然、石油ファンヒーターの方が暖かいですよ・笑

 

まぁ 燃料を全て輸入に頼っている日本にしては

これくらいの負担で 暮らせるってありがたい。

でも今年の冬もあったように、

古い火力発電所を動かし 電力がひっ迫したり、

自然の森や山を崩し 他国がメガソーラー造って、

日本の先行きを考えても 良いはずがなく、

あるんだったら 原発で発電しろよって意見も。

関東なら 日本原電の原発が 東海村にあり

新基準に合格し 運転可能のようです。

 

前に見学バスツアーに当選し 行ったんですよね。

でも急遽変更になり 原発の門を車窓から見て、

水戸偕楽園でビールとお弁当を食べるツアーに!

「私は原発の見学をしたかったんだ!」

関東にお住まいの方でも 知らない人も多く、

職場等で皆に話をすると ビックリ仰天なんだけど、

1999年 東海村JCO臨界事故が 私は忘れられず、

これは作業員の方がウラニル溶液を

ステンレスバケツで運搬し流し込み作業で

臨界状態になり被爆した信じがたい事があって、

(YouTubeなどで 解りやすく解説があります)

知っておいて良い事故と思います。

私としては 節電に努めつつも

少しでも安く安定した電力を使わせて頂きたいので、

東京直近の 東海村原発を 見学させて欲しい!