早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

マスク不要or着用「周囲の人の気持ちを考えて」

GW中は「電車で無マスク」稀に見かけましたが、

若い人や女性ほど しっかりしてるようです。

私には マスク着用の賛否に 選択肢はなく、

所属する職場の指示で「着用」です。

殆どの社会人や学生さんは そうと思います。

 

実態はどうかと言えば 私の行動範囲では、

種類はどうあれ ほぼ100%マスク してます。

「自分の聖地巡礼ウォーキング」で歩けば

マスクの着用率が 低い町もございます(屋外)

 

まぁ 屋外で他人と距離が取れりゃ 好きで良いし、

私は こちらに飛沫が飛ばない限り、

他人がどうあれ どうでも良い事なんですがね。

例えば山歩きでは マスクしてない人もいて、

でも すれ違う際はタオルで口鼻を塞いだり、

周囲の人の気持ちを考えた 気配りですよね。

 

散歩やマイカー移動は 臨機応変で良いし、

お店や 公共交通機関など事業者が

「マスク着用をお願いします」って事で

利用させてもらうなら 従うのが当然。

他の利用者は「皆マスクしているから安心」

そう思って 来てる訳ですからね。

病院など「不織布を」って言われれば そうします。

私的に 今後のマスク着用の ありかたですが、

「マスク着用するから ほっといて!」

コロナ前は 仕事によっちゃマスク禁止!

「挨拶する時はマスク外せ!」って輩もいたし、

ウレタンマスクなど 着用無理な風潮でした。

 

ところが コロナ流行2年以上  風邪で欠勤ゼロ!

布、ウレタン、不織布サージカル様々、

マスクせずより 高い効果があったゆえ、

コストや付け心地、苦にならないをマスクを選んで、

これからも 風邪や花粉予防のため 着用させて!