早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

インドネシアバリ島⑤日本人が忘れてしまった大切なもの。

バリ島の田舎町トランベン村、

ダイビングを目的とした旅は、

あまり皆が行かないような 場所に行けた事。

多くの出会いがあった事。様々な料理を頂けた事。

今日もバリ島の女性はタンクを運ぶ重労務

おそらくテレビも無い、のどかで のんびりした村。

カメラを持って歩いていれば、

何の疑いも持たず子供達が寄ってくる。

声をかければ、みんな笑顔で 子だくさん。

心配や 不安の欠けらも 感じさせない。

ネコや犬も、

半世紀前、子供の頃の東京を思い出す。夏。

冷房はなくとも、汗をかいて 泥まみれで遊び、

夕立ちに打たれ、オヤツはトマトに塩をかけて。

狭い家で 家族がくっついて過ごす。

快適で恵まれ過ぎた 我々日本人、

毎日、何かを心配し怯え、将来不安ネガティブに

どうなっちゃったんだ 日本は。

Mr.S 迎えに来ました。これにて帰ります。

旅は出会いと別れの連続

たくさん語って、何かを感じ、それが大切。

日本人が忘れてしまった大切なもの。

たくさんあった、インドネシア バリ島。