早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

インドネシア バリ島⑦ウブド「幻想的なガムラン音楽」

5日旅とは思えない、盛りだくさんのバリ島。

最終日は ブサキ寺院からウブドで夕食、

山岳ルートで デンパサールの空港へ向かいました。

ウブドの町で魅了されたのが「ガムラン音楽」

様々な金属製の キンキンした打楽器は

神々や霊との交信、悪霊を清めるという。

あちこちで演奏しており 音色がとても幻想的!

写真は街角練習風景でして これでも満足。

ウチは初日にフランス人のおかげで見る事が出来た

バリ舞踊 ウブドではお金を払って鑑賞出来ます。

ところでウブドの町で、ちょっとしたヒヤリ事件。

道路向こうで 財布をかかげて騒いでいる人がいて、

「あ~!うちの財布」落としたのは私です!

お礼を差し上げようとしたら「受け取らない」

あ~なんてバリ島の人は、良い人なんだろう。

 

インドネシアの伝統音楽ガムランが響く町、

素晴らしさに大好きなところの一つに。

ロータスカフェ、名のとおり蓮の花が咲くと、

これまた最高!との話。

ガムランの音色を聞きながら、生ビールめっちゃ美味い!

ここで夕食を食べました。

送迎サービスの Mr.S  のおかげです。

夕暮れの照明に火をつけて周る人。

面倒で非効率に思えてしまいますが風情は最高です。

こういった点も、我々日本人は忘れてしまった。

ウブドの町は夕暮れが特に良いのかも。

ガムラン音楽は鳴り響いています。

デンパサールに到着し、GA880便は 22時15分。

もう眠い時間でして、海外旅行は体力が必要。

何歳まで旅が出来るかは、今後の体力作りです。

ガルーダ インドネシア航空

デンパサール→ジャカルタ・深夜食

飛行機はジャワ島のジャカルタに向かっております。

直行便ではありませんで、これまた身体に厳しい・笑

でも、あちこち経由して帰るのもオツな気分。

一度、飛行機から降りて、ラウンジに行きました。

これで最後のビンタンビール

ジャカルタから成田までは深夜便、

早朝の成田空港到着前に朝ごはん。

おにぎり、海苔巻き、ご飯づくし・笑

バリ島のライスフィールドを思い出しました。

お米が豊富な証拠でしょうか?機内食・笑

次に行くインドネシア バリ島はウブドでまったり。

そして ジャワ島のガムランも聞いてみたいです。

バリと違ってゆったりメロディとか。旅っていいね。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp