早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

横浜MM・村田製作所ムラーボ「不思議な石ころ」

「横浜みなとみらい」企業の体験施設が豊富で、

今回の一番は 村田製作所「ムラーボ」だな。

「不思議な石ころ」とは?

村田製作所、焼き物を作る町工場だったそうだが、

「他人がやってない事をしよう!」と

コンデンサを 開発したそうなんですけど、

斜め読みで申し訳ないけど、感動をしました。

私もアキバ(秋葉原)に良く行った幼少、

メイドさんが 好きだった訳ではなく、笑

店頭の トランジスタやコンデンサを眺める、 

「不思議な石ころ」

止まっても倒れない「ムラタセイサク君」スゲーなぁ。

ジャイロ・超音波・ショックセンサ、Bluetoothモジュール・・・

村田製作所ムラーボ

予約が必要な体験エリアは、スマホが貸与されて、

電気の質問に答えていきます。

答えは~会場にヒントあり。

ダイオード、知ってますか~

コイル!

3問を回答すれば、ゲームにチャレンジ。

シャイな大人も、身体を動かしてやってみよう!

電池はなぜ「池」?また3問を回答すれば、

ゲームが待ってます。

今回の1泊 横浜の旅、大きな博物館ではないが、

サクッと立ち寄れる企業の展示施設を回りました。

ガイドブックにない、変な旅行でしょ!笑worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp