横浜みなとみらい、企業体験が楽しめる施設が多々、
前回の横浜では、休館だった「京急ミュージアム」へ。
ネット予約制で入館は無料です。
鉄道運転シミュレータは別途予約で 500円。
ジオラマ運転は順番で 100円。
それほど広くはないが、鉄道とバス、京急ジオラマ
京急の歴史が解る展示物がある。
さっそく運転シミュレータをやってみた。
教官が「初めてですか?」私「はい。京急は」微妙な表情。
失敗したのは 京急で横浜に行くべきだった・笑
私は京急ユーザーでなく、それほど馴染がないし、
運転経験は40年前、ブレーキ弁が別で性能が悪いやつ。
コース区間や難易度、種別の選択ができる。
京急ならではのスピード感なら「快特」「特急」だが、
鉄道の醍醐味は、駅の停車位置にピタリと停める!
「普通・各駅停車」京急東神奈川~日ノ出町を選択した。
このコースなら4駅分の ブレーキ操作が堪能できる。
横浜から戸部間は、S字急カーブ、制限45km/h
この電車は何両編成だっけ?オーバーラン!反省。
あと3駅は おおむねOKで、判定は「B」となった。
これは子供さんより、京急ユーザーの親が楽しんでました・笑
京急バスの展示物。
シミュレータは無いけど、あればやってみたいですね。
京急バス、狭い道を華麗なハンドルさばきで、
運転映像が流れていた。
簡単でラクな時代になったが、
こういった業界は後継者がいなくなるのでは?
京急をおもわせるジオラマが展開。
京急はローカルユーザーの支持率が高い私鉄、
来場の方々も、そんな感じでした。
ジオラマ列車の目線で運転体験(100円)これは子供さん向き。
昔から変わらぬ、京急と品川駅の風景だ。
私と京急と言えば、夏、三浦海岸の海水浴へ。
父も旅好きだったため、連れて行ってもらった記憶。
三浦海岸特急ダイヤ、夏のレジャーは海水浴全盛期で、
皮膚の皮がむけるほど、真黒に日焼けした昭和の時代、
今や美白がブームだ。
スマホ、モバイルSuicaの時代、なんだこりゃ!
切符にハサミを入れる改札、
私も少し やらせてもらった 40数年前、
手のひらを、頻繁に挟んで出血したのだ。
やってみて初めて解った事で、
座右の銘「経験に勝るものなし」でしょ、笑