早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

横浜MM京急ミュージアム・鉄道運転シミュレータ体験

横浜みなとみらい、企業体験が楽しめる施設が多々、

前回の横浜では、休館だった「京急ミュージアム」へ。

ネット予約制で入館は無料です。

鉄道運転シミュレータは別途予約で 500円。

ジオラマ運転は順番で 100円。

それほど広くはないが、鉄道とバス、京急ジオラマ

京急の歴史が解る展示物がある。

さっそく運転シミュレータをやってみた。

教官が「初めてですか?」私「はい。京急は」微妙な表情。

失敗したのは 京急で横浜に行くべきだった・笑

私は京急ユーザーでなく、それほど馴染がないし、

運転経験は40年前、ブレーキ弁が別で性能が悪いやつ。

コース区間や難易度、種別の選択ができる。

京急ならではのスピード感なら「快特」「特急」だが、

鉄道の醍醐味は、駅の停車位置にピタリと停める!

「普通・各駅停車」京急東神奈川~日ノ出町を選択した。

このコースなら4駅分の ブレーキ操作が堪能できる。

横浜から戸部間は、S字急カーブ、制限45km/h

この電車は何両編成だっけ?オーバーラン!反省。

あと3駅は おおむねOKで、判定は「B」となった。

これは子供さんより、京急ユーザーの親が楽しんでました・笑

京急バスの展示物。

シミュレータは無いけど、あればやってみたいですね。

京急バス、狭い道を華麗なハンドルさばきで、

運転映像が流れていた。

簡単でラクな時代になったが、

こういった業界は後継者がいなくなるのでは?

京急をおもわせるジオラマが展開。

京急はローカルユーザーの支持率が高い私鉄、

来場の方々も、そんな感じでした。

ジオラマ列車の目線で運転体験(100円)これは子供さん向き。

昔から変わらぬ、京急と品川駅の風景だ。

私と京急と言えば、夏、三浦海岸の海水浴へ。

父も旅好きだったため、連れて行ってもらった記憶。

三浦海岸特急ダイヤ、夏のレジャーは海水浴全盛期で、

皮膚の皮がむけるほど、真黒に日焼けした昭和の時代、

今や美白がブームだ。

スマホ、モバイルSuicaの時代、なんだこりゃ!

切符にハサミを入れる改札、

私も少し やらせてもらった 40数年前、

手のひらを、頻繁に挟んで出血したのだ。

やってみて初めて解った事で、

座右の銘「経験に勝るものなし」でしょ、笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp