早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

オミクロン院内トリアージ点数!新型コロナウィルス

2年数か月ぶりに 風邪症状(喉ムズムズ)

検温は37.5℃、 翌日は平熱に戻る。

自粛隔離部屋で、ブログも書かず寝てました・笑

仕事は休まず、リーマンの使命は達成!

でも時折、咳が出始めた。

コロナかな?面倒な発熱外来? でも咳はバレるゾ!?

 

オミクロン株、直近4人目が陽性!(自らもヤバい・初)

 

仲間も、私が咳をした以上、気持ちは悪いハズ。

風邪気味症状は発熱外来。待つなら諦め。

クリニックに電話してみたよ。

 

日本語が流暢な 中国人美人女性スタッフが電話に出た。

「受付に来て頂ければ 対応できます」と。

 

想像と裏腹に、待ち時間は無かったです・笑

 

看護師の問診と、検温 36.1℃、酸素飽和度測定。

医師は喉を見て「扁桃腺は赤くない」と言う。

 

私も希望しないし、PCRやら抗原検査は「やらず」

「もう、治りますよ!」との診断。

 

お会計、今までだと千数百円のハズ。

 

負担が重くなった院内トリアージ  5500点)

 

風邪症状 (発熱・咳・鼻水・のどの痛み・だるさ・下痢)

コロナと 見分ける事が出来ないため、コレ適用。

「発熱外来の新料金」

 

3割負担は 5500の30% 1650円の 負担が生じる。

(地域の子供医療費無料・生保の人は負担なし・ご安心を)

 

明細をみれば、半分が「院内トリアージ点数」

 

風邪症状でかかれば、コロナ前に比べて 2倍の負担だ。

 

ほかに、酸素飽和度測定 350点は初めての体験。

もう治る時期なんだろうけど 処方されたお薬

 

1. ロキソプロフェン (抗炎症 鎮痛解熱)

2. デキストロメトルファン (咳止め)

3. カルボシスティン (除痰)

4. トラネキサム酸 (炎症抑制)

 

合計 診察・薬で 4千円なり

 

還暦、60歳を超えた老人!医療負担は激増予感!

これからは無病だ!身体を鍛えないと・笑