早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

そうだ京都③南禅寺の紅葉と水路閣インクライン・ねじりまんぽ

2022紅葉の京都旅、3話目。

東京から東海道新幹線で、まず渓谷地形の東福寺。

紅葉が素晴らしかったですね~

伏見稲荷の千本鳥居はインスタ映え。

「おもかる石」に願いを込めて、楽しかった。

京阪電車の伏見稲荷駅から、蹴上に向かいます。

今回の京都は南禅寺とインクライン、

琵琶湖疎水を探検するのが主目的。

南禅寺の紅葉と、有名な水路閣は動画をご覧ください。


www.youtube.com

南禅寺境内を流れる水道橋水路閣。

上には水が流れているのは、動画に撮ってきました。

謎がたくさんありますね~明治時代からの。

インクライン。なぜに線路があるのでしょうか?

琵琶湖からの船を台車に載せて

急斜面を降ろしたり上げたり、

明治時代を生きた先代を思うと、頭が上がりません。

インクラインの下を通る「ねじりまんぼ」

レンガがアーチ状にねじれています。

京都1日目は、これにて宿へ。

明日は琵琶湖疎水の探検に出掛けます。