早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

35年ぶり渋谷の思い出!路上喫煙取締。

GW前に 久しぶりに渋谷に行った。

かれこれ35年ぶり「自由過ぎる街」という印象。

こりゃ 渋谷のお巡りさんは 大変だ、笑

渋谷の思い出は 高校へ乗換通学路だったから、

寄り道は本屋さん、ディスクユニオン。

女の子を誘うには 五島プラネタリウム。

もちろん 星が好きだった訳ではない、笑

 

そして興味本位に 家の窓から こっそり抜け出し、

悪友達と 夜のディスコへも 行った。

 

ワイン飲み放題 栓がない冠水瓶に入っており、

飲み残しを集めた感が満載!昭和だからね~笑

ちなみに高校生ゆえ 酒は飲まなかった。

 

社会に出てからも、もっぱら飲み会は渋谷。

デートで行ったのは センター街の お好み焼き屋。

 

たしか「296」やら数字が店名のスナックに

大人ぶって ボトルキープして、

ダルマ ウイスキーが5千円したのに たいして飲めず、

キープを示す重圧なメダルが 今も残る。

まぁ 雰囲気や 付加価値が付いて 5千円だからね。

 

代々木のプールも 渋谷の街を駆け抜けて、

2kmほど泳いで 居酒屋で生ビール飲み放題。

 

あ〜悪友と 中村雅俊さん風「俺たちの旅」

公園通りの公団アパートに(現 UR)

一緒に住もう!(男同士、笑)

10回申し込んでも 当選しなかった住宅難。

 

まぁ 親から新宿歌舞伎町は行くな!言われたが

昭和の渋谷は 治安が良かったし、

喉かな繁華街で われわれ皆、大好きだったのだ。

 

でも今は、御徒町やアキバかね~好きな街。

 

そして渋谷は タバコが煙いなぁ と思いきや、

路上喫煙防止巡視員の 取締りを初めてみた!

違反罰金過料は 2千円らしい。

 

まぁ 私の周りでは ほぼタバコを感じずって時代、

渋谷も マナー向上に一生懸命な ようでした。

 

いやいや、喫煙天国 日本!だった頃は、

殆どの 男性が吸っており、ワタシもね・笑

 

吸わない人への配慮、 煙の行方を考えないと、

ますます 愛煙家へ、風当りが強くなるなぁと。

私は 身勝手な喫煙で、女性陣から猛反発をくらい、

21歳にして 早々に禁煙に追いやられた、笑