早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

航空事故: 新千歳~羽田 JAL516 A350型機が衝突し炎上

良く利用する 新千歳~羽田 エアバスA350型機、

JAL516便が HND C滑走路で海保の航空機と衝突し炎上中。

 

ほぼ満席の 乗客乗員379名は 脱出が出来たと聞いて、

「ほっとした」のが 最初の率直な気持ち。

 

A350型機は JALの最新鋭大型機、

私は非常口に座る事が多く、こういった場合

脱出のお手伝いを約束して座ります。 

 

写真は先日に撮った JAL A350型機の様子です。

しかし あの状況で、子供を含む全員が 脱出 出来たのは、

優れた乗務員の機転と 乗客の協力があったのだろう。 

近年の日本航空は 不便があれば臨時便、救済便を出してくれ、

とても 頑張っているように見えたから、

応援していた私としては「なんで!」信じられない 気持ち。

 

もっとも私より JAL関係社員の方々は ショックだろうし、

 

能登の被災地へ向かう海保の方は 残念な事になって、

 

急ぐ使命感から どなたか 何かを 間違えてしまったのだろう。

 

私も休みで 急に呼び出され 想定外の仕事に就いたり、

そういう事は 経験があった訳ですけど、

 

私がその立場で 大惨事を起こしてしまったら?

私のような素人が憶測で 書くのはやめたほうが 良さそうだ。

 

先ほど NHKを見たら 注意喚起してました。

X (旧 Twitter)で 地震を含め デマが横行してるそうです。

 

たしかに現場の速報を得るには 便利なツールだけど、

コロナ以降、誹謗中傷「クソリプ」の宝庫を感じて、

Twitter 私はやめましたが、情報の出所を確認しましょう。