早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2024令和6年元旦・成田山新勝寺初詣・緊急地震速報

リタイア組 成田山新勝寺に 初詣に行ってきた。

元旦に家族で出掛けたのは 初めてかも?

年末年始は仕事が多かったからです。

 

元旦初詣の思い出は 高校生の頃 以来ですね。

大晦日のバイトを夕方に終え、

24時の年越しを目指し 悪友達と明治神宮へ、

靴下2枚履いて、着込んでも寒かったです。

 

朝4時頃に帰宅し 8時から年賀状を配達する使命が。

 

昭和50年代前半、私ですら 先生やクラスから 50枚の年賀状、

ワープロがない時代、全て手書きで書いたのです。

 

どのお宅も~400枚の 年賀状がありましたから、

貨物自転車の前後に 満杯に積み込んで 午前中には配り終えた。

 

この日の為に 冬休み期間 バイトをさせてもらった訳で、

元旦は絶対に仕事を休めません。 

昭和の年越し初詣は 寒さに耐えるでしたが、

ヒートテックやフリースなど衣類が進化したのか、

温暖化の影響か、ポカポカ暖かい日中の初詣、

 

初詣の凄い行列は 昔と変わりませんが、

ALSOKさん他、警備会社さんが、

上手い事 整理をしていて 危険な事は全くなかったです。

数年前に頂いた 古いお札をお返しして、新しいのを頂きました。

願いは「無病息災・世界平和」これしか無いですね。

帰りはイオンモールに寄りましたが 駐車場もいっぱい大盛況。

そして 成田空港に行く際 電車の車窓から気になった景色を確認。

 

ウチの奥さん「電車が複線になり増発」と楽しみだったようだが、

ワタシから見たら、構造物は鉄道ではなく道路だ。

千葉ニュータウンから 空港直結バイパスの話は あった。

 

なかなか完成しない 成田空港ですけど

開港45年だそうで、当初から 私は知っているが、

「反対運動」日本って つくずく残念な国だと思う。

 

いつしか(既に)存在価値が 薄くなっていくのだろう。

さて帰路は渋滞にはまり「緊急地震速報」スマホが鳴り出した。

即座にスクショを撮ってクルマが ユサユサ揺れだした。

カーラジオを NHK AMに、アナウンサーの𠮟りつけるような

「逃げろ!」リアルな放送に(成田は震度3だったようです)

3.11 東日本大震災の 事が浮かんできた。

ブログ繋がりで こちらの人もいたよ!と心配になる。

はぁ。被害が最小限で済む事を 願います。