早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

JR千葉駅「東京駅と成田空港直結の利便性」サーフィンライフ

久々に JR千葉駅に行ってみた。

房総半島の中心で 10番線まである大型駅。

東京駅から 総武快速線ルート 直通 25~40分。

JR東日本千葉支社ゆえ、千葉駅が中心の運行で、

始発駅で 座れる利点はとても大きい。

東京駅や 成田空港から 50㎞圏内なので、

特急自由席や 普通列車グリーン料金も安いです。

千葉駅は サーフボードや ボディボードを抱えた人も。

波乗りと言えば「サザンオールスターズ」の茅ヶ崎!

日本全国に知れた 湘南のイメージですが、

根っからのサーフィン好きは「いつも波がある千葉!」

私も親の介護を抱えた時、千葉の海で波乗りが出来たから、

乗り越えられたようなもの。ありがとう千葉の波!

駅ビル(ペリエ)など、改札の内外に商業施設が充実。

成田空港まで直結直通 30分〜の利便性。

羽田空港へはリムジンバスで直結。

成田空港のリムジンは コロナで運休との事。

色んな電車が行き来し、人の往来も賑やか。

東京駅まで直通40分 座っていける始発駅。

11or15両編成トイレ完備、2階建グリーン車2両付。

飛行機で言えば、Boeing747-400みたいな 通勤電車としては豪華。

コロナから 千葉駅停車の成田エクスプレスが多数。

これなら東京駅まで25分。成田空港まで30分。

房総エクスプレスも 東京駅にダイレクト。

中央線・秋葉原、新宿方面へ、総武線各駅停車。

全ての列車が 千葉駅が始発ゆえ 絶対に座れます。

だいたい 他の地から 関東に来る人は、

知名度高くイメージが良い 横浜に住むのが人気。

聞けば「東方面は未知の土地」と言いますが、

昔の千葉駅の写真を撮っておけば良かった。

あちらは 千葉そごう。左の建物は高層駐車場です。

一度、最上階に駐車した事がありますが、

出てくるのに 10分掛かった気がします・笑

バブル経済時代の造りですね・笑

デパート三越があった場所に、

商・住 一体のタワマンが建つようです。

千葉駅から徒歩2~3分って 超魅力!笑

隣はヨドバシカメラゆえ、ちょっと気になる好物件!

千葉パルコの跡も、商・住 一体のタワマン建設中。

千葉都市モノレール

デパートそごうには ベイFMのブース。

ここで生放送もするようです。

やはり千葉と言えば 知る人ぞ知る 波乗りが盛んな地。

東京オリンピックの サーフィン競技も、

九十九里浜のビーチで開催されました。

オリンピック開催前に撮った動画です。


www.youtube.com

まだ 老後の生活を模索中ですが、

始発駅へ徒歩2分の、商住一体マンションは魅力!

もうマイカーはいらないし、レンタカーで良い。

 

今後も遊びに行くとすれば、羽田・成田空港から。

新幹線でスキー! 東京駅にさえ行ければ良いし・笑

建設ラッシュの 千葉駅もいいなと思いました。