早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

JAL機の衝突事故で全員が脱出!評価が高まり買い支える動き「株価」

昨日は 証券取引所の 2024年始最初の取引日「大発会」

 

コロナ禍に 下がっては買い 集めたJAL株(9201)

ワタシ的に 影響は少しと 板情報を眺めていたら 凄かった。

 

大きく売られた!と思ったら 売り気配と買い気配が 激しく点滅、

(この動きは ANAでもあった)

その後 プラス転換 買いが優勢 昨年末より高く終了。

JAL A350型機は 買ったばかりの 最新鋭の大型ジェット機、

 

元 操縦士 植木会長の記事は 機内誌で読んだんだっけ、

厳選したA350型機 31機を発注し 1兆円、

高額で「契約書にサインする手が震えた」とおっしゃってた。

 

航空保険が適用されるが 3月期の業績への影響は精査中。

 

JALに限らず 羽田の C滑走路が使えず 大幅な遅れと欠航の日々、

これでは 働く人の 身体も持たんだろうし、

 

その後、株主向けに メールが届いて 損害額は150億円。

大事故にも関わらず 乗務員の冷静な対応で、

乗客乗員 全員が脱出出来た事が 海外でも称賛され、

JALの評価が高まり 下値で買い支える動きがあったみたい。

 

私は この便に 乗っていた訳ではないが、

A350型機の値段より 人の命は尊いと思っているだけに、

CAさんを初め 運行に関わっていた関係者さん、ありがとう。