早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

昭和から続く復唱(オウム返し)の重要性、私生活でも使える確認コミュニケーション手法

年末年始 帰省された方は ご苦労が多かった事でしょう。

今日から 仕事始めという人が 多いそうですね。

特にJAL関係の方々は 心身とも お疲れを察しますが、

昨日も 遅れながら 臨時便を増発して多客救済、

新千歳 JL528、最終便のJL530 羽田に着くのは翌日予定、

他の交通機関の スタッフの皆さんも含め ホントお疲れ様です。

さてウチは2024年 所定速度で 運転再開と参りましょう。

 

ところで 最近やってる事は オウム返し と 指差確認。

リタイアし「言った!言わない!聞いてない!」夫婦喧嘩が増加中!

 

だって機関銃のように 好き勝手に話をされても 私は無理ですし、

「〇〇して!」と言われたら「〇〇するね!」

と復唱した事のみ 約束が有効という 要望をしました。

 

まぁ 昭和の仕事はストも多かったが、事故も多かったんだな。

 

そこで復唱(いわゆるオウム返し)は 40年前から習慣であります。

言われた同じ事を言って 理解し伝わった事を お互いに確認する。

 

あの頃の ボロ無線は聞き取りにくく、聞き返すのも 気がひけて、

「いつものように 〇〇 だろう 」と勝手に解釈する若い自分がいたが、

 

同じ言葉を復唱する事で 相手と認識がズレている事に 気が付いた。

 

もう老人なので 私生活でも 約束事は「復唱どうぞ!」使ってる。

 

解りました!承知!了解!だけじゃ 内容の確認にならんし、

60歳を過ぎると 声を出す事で記憶に残るのですよ~オススメ。