早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

新しい資本主義「貯金から投資へ所得倍増計画」

終活に向け お財布を整理する一貫で、

高く指値していた株式の一つが約定してました。

特定口座の為 納税は証券会社にお任せしちゃて、

所得税15 % 住民税5% あわせて20%

〇〇万円をも 追加で納税する事が出来て、

国と地元 そして私の「トリプルウィン!」

日経平均 8千円時代からの 放置株だったので、

この頃に もっと投資しておけば 良かったですが、

そういった時は 株を買うどころか手放したい!笑

 

岸田総理が 新しい資本主義とか、

貯蓄より投資へ!資産と所得を倍増させるとか、

おっしゃってますし 乗らない手はない!?

「老後資金計画の方針転換!」

もう日本だけは 金利は上げられない思うし、

更に 悪い円安が 進むかも知れませんが、

日銀の黒田総裁が おっしゃる円安メリットは、

割安感になった日本株が買われるとか?

インバウンド景気くらい?

 

世界中の人は 日本に来たがってますし、

文化に触れたり、温泉、ホテルのビュッフェ料理、

パウダー雪自慢のスキー場は 外国人で溢れます。

そして安全正確で クオリティ高い 日本の交通機関、

こういったところに 再投資をしようかな?と。

って事で メインのネット証券に特定口座と

少額投資非課税制度 NISAの申込をしました。

「とりあえず行動あるのみ!」

ネガティブな ニュースもあり 気が滅入るけど、

海外あちこち歩いて 今後も住みたいのは日本であり、

今まで育ててくれてありがとう 日本国、

私は国が推奨する事に のって行こうと思います。