早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

JR SKISKI 函館七飯スノーパーク・大沼プリンスホテル

JR SKISKI 北海道!この調子で近い将来 ニセコも頼む!

東京から 函館大沼プリンスホテルまで 5時間。

「東京駅 9時36分~大沼公園駅 14時~ホテル14時半着」

 

JALなら 羽田から函館空港まで 1時間だけど、

ぶっちゃけ 羽田空港は 凄く便利な地ではなく、

東京駅から出発する 北海道新幹線「はやぶさ」ラク!

 

H5北海道/E5東北新幹線は 普通車もシートが腰に良く、

函館~倶知安(ニセコ)新幹線 ウチ的には アリ!

函館大沼プリンスは コンビニも無い 大自然に建つ1軒宿です。

スキーロッカーが完備、ここでブーツに履き替えて、

外の無料送迎バスに乗り込めば、函館七飯スノーパークまで 20分。

函館大沼プリンスを拠点に行くスキー場は、

函館七飯スノーパーク or グリーンピア大沼。

スキー場の情報がロッカールームに貼りだされます。

大沼プリンスと スキー場、大沼公園駅を巡回するバス。

これは今季最大級ストレスがない移動~ぶっちゃけ穴場。

今回は 朝食付き!レストランの窓から駒ヶ岳の雄大な姿が!

朝7時に食べて スキー場に行くバスが 8時50分発、

函館七飯スノーパーク 滑り出しが 9時20分!ゆったりです!

函館大沼プリンスの朝食と言えば 山川牧場の瓶牛乳!

半世紀前の学校給食を思い出す~針で紙の蓋を開けた思い出。

ワタシの朝食はこんな感じ~身体に優しいご飯です。

4年前の グリーンシーズンに撮った 大沼プリンスの動画です。

(この時は 豪華な夕食つきでした)


www.youtube.com

さて 函館七飯スノーパーク 空いてる穴場ですね!

 

週末は混むという七飯ゴンドラ、搬器が少ないように感じました。

従ってコースが人でいっぱい!って事は無さそうです。

 

このゴンドラは 3.3km~とても長い!

巨大スキーリゾート ルスツで一番長い イゾラゴンドラが 2.8kmだから

函館七飯スノーパークのゴンドラは とても長く15分 乗ります。

コースも まだ着かないの?って4km 長く滑り応え満点!

駒ヶ岳を 見ながら滑る 晴天率が高いスキー場。

なぜか インバウンドがいないし

もっとも ニセコのような豪雪はなく 景色がイイ!

ところで 最初に予約した時は積雪 30cmでキャンセルし、

積雪60cm となり再度 取り直しました(雪が少ない)

 

しかし急斜面は 茶色い箇所がありましたが、

「公表 60cm」の割に まったく問題が無かったので、

来年も チャンスを見て 函館七飯スノーパーク 行くぞ!

 

過去に大沼プリンスを拠点に 函館満喫した記事3つです。

(JAL レンタカー・朝食付 函館大沼プリンスホテル)

worldwidetraveler.hateblo.jp
(JAL レンタカー・2食付 函館大沼プリンスホテル)

worldwidetraveler.hateblo.jp

(JAL レンタカー・朝食付 函館大沼プリンスホテル)

worldwidetraveler.hateblo.jp