早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

昭和のジーパンはEDWIN「江戸は勝つ!」

私の普段着は 高校から 今もジーパンですが、

学校に制服が無かったこと、

逆に社会に出て 制服があったからジーパン通勤。

イージーで 良き昭和の時代だったな。

 

昭和ジーンズ BIG JOHN、EDWIN、BOBSON 

ドラマ 太陽にほえろ!ジーパン刑事 松田優作さん風、

今は スキニージーンズって いうんですかね。

腰モモがピッチリ 裾が広い ラッパズボン。

 

バイクの前に乗っていた自転車ですが、

ラッパズボンの裾が 良くチェーンに巻き込んでね、

ボロボロ~母がため息をついていた 中学時代、

初任給6万円の頃 ジーパンが4~5千円してたので・笑

 

もう少し前は もっと高額で アメリカ人のおさがり?

なにしろ 子供の頃は 1ドル300円でしたから

輸入品 アメリカ製のジーンズは買えませんので、

BIG JOHN、EDWIN、BOBSON 日本製3社のみ!

 

在職中にデニムが話題になり 15歳後輩が EDWIN派で

名の由来を話をしてくれ 感動しました。

DENIMDとEを逆にして NIMをひっくり返すとWIN

ED(江戸)が WIN(米国に勝つ)=EDWIN

円安時代 超高額な輸入品(アメリカ製)に対抗し、

頑張ってくれた国産ジーンズ!

 

天然か合成か解りませんが インディゴ染で、

買って洗うと 水が真っ青~そして縮む感触がね~

 

久々に「EDWIN買うぞ!」しかし近所に店がない。

昭和は普通に商店街で買えたのに

オンラインショップはあるけど 

29インチって言っても 差がある思い出だから

履いて買いたいところですよね。