早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

JGC修行を兼ねて③2017 HAWAII「ココヘッド(電線に靴)ラニカイ ピルボックス登山・パンダエクスプレス」

1ドル¥111 円安のハワイ、前回は¥80 円高でしたので、

飛行機も操縦出来た訳です。出来る時に出来る事をやろう!笑

予算に合わせ 車はホンダのフィットです。

買った事は無いですが、日本でもレンタカーで良く乗り、

燃費は良いし質感も悪くない、エコカーの傑作だと思いますね。

f:id:uminotabi7:20210808045532j:plain

たいてい渋滞しているH1 ハワイの高速は無料ですが、

バーストしたタイヤとか、良く落ちてますので、

日本の有料高速みたいな「安心!安全!」とは違うかも。

f:id:uminotabi7:20210808045616j:plain

ココヘッド レールウェイ トレイル

f:id:uminotabi7:20210808050521j:plain

もう何度も登ってますので、

気になる方がいらっしゃったら、過去の記事をご覧いただければ。

worldwidetraveler.hateblo.jp

前回に無かった事、電線に靴が たくさんぶら下ってます。

いろいろ説があるようですが、意味はあまりないようです。

アメリカで流行る事は日本でも?電力会社が泣いちゃいますよ・笑

f:id:uminotabi7:20210808050552j:plain

謎ですが日本で流行らなくて良かったですね。

f:id:uminotabi7:20210808050830j:plain

サンディビーチ

波乗りはやめても、見にきてしまいます。

今さらですが、首をやられる人も多いので(頚椎骨折)

この日の波は小さく見えても、グルんと巻いてどっかーん!浅いです。

f:id:uminotabi7:20210808050940j:plain

夏に来るとビックリ波がご覧いただけます(過去の記事を)

見てるだけでも相当に楽しいので、

無理して海に入る事はオススメしません(→ 急に保守的)

(波が大きいサンディビーチは過去の記事を)

worldwidetraveler.hateblo.jp

カイルアのビーチにアメリカの国旗が似合います

f:id:uminotabi7:20210808051100j:plain

Lanikai Pillbox

本日2つ目の山登り その前にスーパーマーケットでランチ(弁当)

親子丼じゃない(魚)美味しかったですね。

値引き3ドルはハワイにしちゃ Goodな価格。

f:id:uminotabi7:20210808051149j:plain

以前は バズズ ステーキハウスで ハンバーガーを食べましたが

www.youtube.com

食べるより色々やる。時間の節約になる 山登りです。

カイルアビーチの駐車場に車を停めて

登山道の入口はこんな感じ

f:id:uminotabi7:20210808052133j:plain

そういえばクモの巣が顔にかかったり、草が身体に触れたり、

山登りで嫌な事がないですね。

半袖半ズボンで登っている事から、危ない虫類は少ないのかも。

f:id:uminotabi7:20210808052355j:plain

矢印が頂上のピルボックスです。

ピルボックスとは戦時中のトーチカです。

f:id:uminotabi7:20210808052700j:plain

登山道から振り返ると、全米一美しいと言われる

「ラニカイ&カイルア ビーチ」一望です。

f:id:uminotabi7:20210808052756j:plain

ピルボックスに 素晴らしいピカチューのいたずら書き。

f:id:uminotabi7:20210808053004j:plain

近寄りがたいヤカラ?と思うでしょうが・笑

ここらは高級住宅地ですし 治安が悪い事はありません。

大戦時はトーチカで戦士が 銃を構えていたでしょうから、

ピルボックスと名がつくポイントは 眺めが良いと思います。

f:id:uminotabi7:20210808053423j:plain

全米一美しいと言われるラニカイビーチが一望です。

f:id:uminotabi7:20210808053455j:plain

www.youtube.com

Nu‘uanu Pali Lookout

f:id:uminotabi7:20210808053628j:plain

帰りは山岳道路で帰ります。

ワイキキは滅多に雨は降りませんが、コオラウ山脈は水が豊富。

無数の滝と、面白そうなトレッキングコースを

非公式を含め ローカルに聞いてきたので 次回は登ってみます。

海も良いが、オアフ島の魅力は山なのでは?思いました。

f:id:uminotabi7:20210808053648j:plain

南国の花は 大型で存在感があるキレイさです。

f:id:uminotabi7:20210808053738j:plain

ワイキキに戻って夕ご飯は丸亀製麺。

物価が高いワイキキにおいて大人気で行列です。

f:id:uminotabi7:20210808055044j:plain

カケウドンで4~5ドル(1ドル111円)5~600円だから、

日本国内の丸亀製麺のウドンは「神」です・笑

f:id:uminotabi7:20210808055157j:plain

チキンカツむすび・約 450円

f:id:uminotabi7:20210808055308j:plain

タバコは(20本)12ドル=1300円+税金(1カートンじゃないですよ!1箱)

アメリカやオーストラリアでは 喫煙は お金持ちの嗜好品なのです。

f:id:uminotabi7:20210808055358j:plain

夕飯は最近は日本にもある「パンダエクスプレス」

買い込んで お部屋で食べるのがウチです。

幸い缶ビールが1ドル程度と安いのが嬉しいです。

ABCでバドワイザーを1箱買って 部屋の冷蔵庫に入れておくのが

ビール党にはオススメです (弁当は20ドル位です)

f:id:uminotabi7:20210808055451j:plain

翌日は恒例のダイビングと ダイヤモンドヘッドに登ります。

ダイビングショップで働く 日本人女子に聞いたんだけど、

やはりワイキキの物価の高さ、家賃の高さに泣いていました。

この頃はコロナ前で 観光業の景気が絶好調でしたし、

私的には 賑やかになり過ぎるのも どうかな?と思うし、

アフターコロナの旅は「イケイケ!」的ノリは勘弁ですね。

つづく・・・