早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

川勝知事の辞任でリニア建設の行方は?静岡トンネル工事と水枯れ #リニア建設

静岡県の 川勝知事が辞任ですか。

TVで拝見したが「昔の頑固な大人」って感じの人でしたね。

 

反対派の知事が 辞めて リニア建設が進むのか?

 

私としては 着工した以上 完成して欲しいですね。 

また中途半端で終わるの?いい加減 ヤバいよね~日本。

 

私が誕生して 東海道新幹線が僅か5年で開業し、

首都高速が完成、 国民一丸となって東京オリンピック成功。

昭和45年 大阪万博くらいまで 大盛り上がり感があったけど、

 

昭和53年に開港した成田空港あたりから なんだかね~

成田新幹線が出来ていたら 東京駅から直結20分!?

worldwidetraveler.hateblo.jp

成田ってアジア極東にあり 地盤が強固、気象も安定し、

少し前は アメリカの航空会社が「ハブ空港」としていた利便性

(懐かしい nwa B744 2008年 お世話になりました)

あの頃にアクセス含め 成田空港が完全に完成していたら、

シンガポールチャンギみたいに 発展したんじゃないか。

 

反対運動に力を使っているうちに、日本は世界に追い越され。

 

でも 川勝知事の「水枯れ問題」

トンネル工事では 破砕帯を貫き水枯れする事を知り、

 

丹那トンネルでは 一晩でワサビ畑の水が無くなったとか、

大井川流域の先輩に聞いたら「水枯れの不安」は持ってました。

 

いや「トンネル・水枯れ」で調べると各地の事例が多々。

 

北海道新幹線ニセコの羊蹄トンネル工事でも 聞いたんだけど、

(真相はわかりません)

 

最新の技術で JR東海は 特に留意し工事するんだろうから

始めた以上 はやく完成させるのが 日本にとって良さげ。

便利と引き換えに 自然への影響は あるとは思いますが。