早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「涙腺崩壊」プロジェクトX挑戦者たち「厳冬 黒四ダムに挑む〜断崖絶壁の輸送作戦 」

NHKで放映されたドキュメンタリー番組

「プロジェクトX~挑戦者たち」新作が始まるそうですね。

 

先日 再放送「厳冬 黒四ダムに挑む〜断崖絶壁の輸送作戦 」

録画して 3回見ましたが 先人の努力に 感謝しかないです。

 

 

オープニング 中島みゆき さんの「地上の星」

歌詞の 奥が深くて「みんな どこに行ったんだろね」


www.youtube.com

エンディングの「ヘッドライト テールライト」を聞いて、

なぜか 涙腺が崩壊しました。涙が止まりません。


www.youtube.com

国鉄を辞めて 民間に行って、

この番組は 2000年~日本が 下火になってきたとき、

どこかの研修で「プロジェクトX挑戦者たち」見させられて、

 

 

「もう一度 立ち上がろうぜ!」みたいな。

この番組で 力が湧いてきて~頑張り過ぎた。

 

 

当時のようにいかぬ「まず 反対運動対策」ダメだこりゃ

後輩はメンタルやられ、あの世に行ってしまった。

 

はぁ 「みんな どこに行ったんだろね」日本人。