「この温泉は最高!」賑やかな 温泉街の雰囲気だったり、
旅館の料理、豪華な設備や、気の利いたサービスなど、
人 それぞれでしょうが「源泉かけ流し」はキーワード。
しかし 「あれ?循環消毒!?加水加温!?」
同じ温泉地でも 宿によって まちまちだったり。
「源泉かけ流し」の定義に 疑問を持っていたのだが・・・
福島の高湯温泉は「源泉かけ流し宣言」をしていました。
エリア どこの温泉も「源泉かけ流し」という話です。
高湯温泉 花月ハイランド(福島県)
豊富な白濁の湯が、まじで源泉かけ流し~気持ち良し!
新しい畳の和室、また泊まって 温泉に浸かりたい宿です。
旅館玉子湯(福島県・高湯温泉)
玉子湯は JR東日本が厳選した 温泉パッケージツアー
「地温泉」宿のひとつ。
花月ハイランドと同じ 高湯温泉にあるので 泉質は間違いなし。
敷地に露天温泉など点在。料理も良かったです。
岳温泉 ながめの館 光雲閣(福島県)
百名山 安達太良山の麓、高台にある宿
スキーでも利用させてもらったリピーター。このみの泉質です。
あだたら高原 陽日の郷あづま館(福島県)
あいにく工事中でしたが、そのぶん安かったです。
こちらも岳温泉にあり、白濁にごり湯が私このみ。
微温湯(ぬる湯)温泉 旅館二階堂
「源泉かけ流し宣言」の高湯温泉から 直線距離は近い。
名の通り「ぬるい 32℃」ですが 熱い沸かし湯もあり 交互に入浴。
夏の山歩きの後には、気持ち良い湯温と思います。
「日本秘湯を守る会」会員の温泉でした。