早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

フィンランドのビアバーでクレカ一時紛失!スマホ決済が便利で安心か。

ヘルシンキのビアバーで、1人飲み時の ヤバい話、

1杯 0.5Lのビール、都度 PAY して飲むスタイルでした。

 

私は根っからのビール党、ツマミは不要ですが、

そういや、お通しとか食べ物 全くなく、 

フィンランドの人も、ひたすらビールでしたね。

 

3杯も飲めば、酔っ払ってきますが、もう一杯!

「あれ?私の クレカ VISAタッチが無い!」

 

フィンランド人が、ニコニコして「コレ?」って、

拾ってくれた~「キートス!(ありがとう)」

 

まぁ、いちいちクレカを出すのは、スマートじゃない!

皆さんスマホ タッチ、画面を見たら「VISA」が見えたから、

 

早速チャレンジ!と、グーグル ウォレット!

私の 所持カードが出て来たので、選択!

(グーグルさんに、カード情報提供したっけ?笑)

まぁ、グーグルに悪意などあるまい・笑

しかし結果、スマホ タッチ決済 非対応カードと出た。

外国だから?違うスマホで?日本でやってみたけど・・・

手持ちのクレジットカード、全てダメだった。

「やめておけ!」って、天の声か・笑

ぶっちゃけ我が家の辺りでは、JR東日本のSuicaが万能。

 

スマホに マイナンバーカードを挟んでおけば、

それだけで クリニックもかかれるし、

仮にスマホを落としても、チャージは最大2万円。

足りなきゃスマホから、チャージも出来るモバイルSuica。

 

日本では用は足りるが、外国ではチト不便。

ところで JREポイント、リタイアし滅多に電車に乗らないけど、

Suica払いで 口座に出し入れがあると、

ポイントは、実質無期限みたいですね。

貧乏性ゆえ、貯めても 使わぬ ポイントも安心だ。