早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

JRE400ポイント普通列車グリーン券「モバイルSuica」

マイナポイントを JREポイントでもらったので、

さっそく普通列車グリーン券に引き換えてみた。

モバイルSuicaにして初の試みです。

 

JREポイントアプリを開いてメニューから

「Suicaグリーン券交換」を選択

交換を申し込むSuicaを選択。

私は3つのSuicaを持っているので3つ出てきました。

カード型Suicaを選択すると、駅で区間の設定操作が必要?

モバイルSuicaを選択すれば、スマホ1つで完結。

コロナ以前は、600ポイントでしたが、

旅客減、定期的に400ポイントで乗れてますね。

平日に車内で購入すると(51km以上)1,260円のところ

400円相当ですので かなりお得なのです。

交換したグリーン券は1か月のうちに受取操作しないと、

ポイントは自動的に口座に戻りますので、

400ポイントのうちに最大限、交換しておくのも手。

スマホでの受取操作は モバイルSuicaを開き、

「ポイント交換グリーン券・・・」を押す。

乘る区間を入力すると 購入済みチケットに表示され

あとは車内の頭上センサーにスマホをタッチ!

JR東日本、良く出来たシステムですが、

なかなか複雑で・笑

新幹線のeチケットの取り方?もう忘れました・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp