早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「平成米騒動1993年・10kg/1万円 経験者」またコメが足りない令和だってか!

日本飽食時代、米が品薄で値上がり!って話。

 

近所のスーパーは、5kgが 3つしか在庫なく、マジ?!

 

原因は、2023年の猛暑つーけど、

今年は 西日本の猛暑に加え、

東北の夏は雨ばかり~更に悪影響は 来年じゃね?

 

まぁ ウチは既に老夫婦のみ、米は買わなくなったけど、

 

食べ盛り家庭だった 31年前、冷夏による米不足、

「平成米騒動 1993」って事があった。

 

冷夏をもたらしたのは 1991年・ピナトゥボ火山の噴火!

 

まるで午後ロー(テレビ東京の午後のロードショー)で、

見た映画「サイレントワールド2013」のミニ版のようで、

火山の噴火 恐ろしや~冷夏。

 

米が無い!もともと 米どころの日本は 想定外の事で、

タイや 中国から緊急輸入、

「インディカ米は 不味くて食えん!と失礼な事を、

メディアが 盛り上がっていたのを 覚えている。

 

それまで10kgコシヒカリなど 5千円、

庶民派むけ標準米が 3.5千円(今よりずいぶん高かった)

私はグルメでないので、標準米でいいのだが、

 

非番の日に、自転車で「コシヒカリ探し」家族の為よ。

実際に国産米は、スーパーから姿を消したようだが、

幸い売ってくれる 個人店を見つけ(闇市ではない)

 

それでも平時の2倍、コシヒカリ10kg 1万円~もしました。

うん、長く生きていると、想定外の事が 多々起きるけど、

 

いちいち メディアの不安煽りにのらず「平常心」ね。

worldwidetraveler.hateblo.jp