早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

皆がロードサービスだった!?JAF vs 任意保険

車の魅力、好きな時に 好きなトコに行ける自由度!

 

道さえあれば、北海道の林道を走り 野湯に浸かる、

先日に行った、奥秩父の中津川林道 どこまでも~

 

オンロードのバイクや、普通車でも 大丈夫(たぶん?!)

worldwidetraveler.hateblo.jp

問題は「道を外れた時」~人生も、クルマも?!

 

私の車トラブルは、砂浜スタックが 多かった訳は、

両親が 仕事をリタイアした際、

東京から千葉のビーチ沿い、一戸建てに隠居。

 

広い庭があって、兄妹家族 子供たちが 集まって、

夏はBBQやったり、弟は 海釣りしたり、

 

いつも人が絶えず、楽しい日々を過ごしていました。

 

ここは、サーフィンをするにも、もってこい。

東京五輪の、サーフィン会場にも なりましたね。

 

私は「1人で波乗りに行ってくる」親宅での日課・笑

 

たいてい風が強く、砂の吹き溜まりがあり、

若い女の子同士で、海にドライブに来て、

スタックし、途方に暮れる姿を散見。

「俺にまかせろ!」運転を変わり スタック脱出(初級編)

 

私の失敗「足のいいやつ カリーナ」(古すぎ)

 

あえて、人がいない浜を探し 車で突入~男のロマン!

「足のイイやつ」 吹き溜まりで立ち往生(上級編)

 

「任意保険のロードサービス」に電話をした。

 

場所と状況を、保険会社の姉さんに説明、

「ウチは ロードサービス なんです」

 

すぐピンと来た!砂浜は ロードじゃない・笑

 

「面白い事を言いますね~お姉さん!笑」

 

続いて、加入していない JAF に電話をしたが、

40数年前に使った手法「今、入会します!」ダメ~!

worldwidetraveler.hateblo.jp

JAF 未加入は、高額のため お断りした(おい、大丈夫か?!)

 

さて、この危機を どう乗り切るか~人がいないゾ!

遠くに ごつごつタイヤの ハイエース4WD 発見!

 

運転手さんは 仮眠しており とても機嫌が悪かった。

「スタック、引張って~お願い!」ありがとうです!

 

2回目、フェアレディZ(そもそも 無謀?)

後輪が何回か空転し、車高が低く 扁平タイヤゆえ、

お腹が すっかり砂浜に着いた~絶望。

 

(スマホなき時代 ガラケーで撮影)

 

 

この様子を見かけた方が、続々と助けに来てくれた。

 

皆が ロードサービス「渡る世間は良い人ばかり」

 

4WD最強 ランクル プラドの人「家が近くだから」と、

牽引ロープを 取りに行ってくれるという。

 

「Zの牽引フックはどこだ?」探してくれる人も。

 

ナンバーを外し、牽引フックを ネジ込む方式だった!

「こんなの 取説が無きゃ 解らん」つーの。

 

 

こういった場合「ランチでもおごるよ」と言いたいが、

 

お金を 受け取ってくれた人は、誰もいませんし、

私が助けた場合も そうですね~即座に去ります・笑

 

「ドライバー同志、助け合おう」コレが良いんだ。

 

以上の経験からして、JAF 必要?

任意保険に サービスがあるし~だったのだけどね。

つづく・・・