早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道・碧の美「ゆゆ」100%掛け流し天然温泉(旧 湯元白金温泉ホテル)

今回の旅、JAL DP(ダイナミックパッケージ)旭川2泊3日、

 

宿の選択は 白金温泉、美瑛から20分ほど 山登りドライブ。

「碧の美 ゆゆ」2食付き ツアー特典 3千円の館内利用券付、

従ってビールは持ち込まず、寛げそうです。

 

途中に近年話題の「青い池」がありますが 明日にして、

15時のチェックインを目指し 急ぎます(60km制限道路)

レンタカーは、ホンダ フィット HV 4WD、

燃費は250km走り 10.77L(165円/L)燃費計、満タン法とも約23.5km/L

既に 冬タイヤ BSブリザックでした。

北海道は 雪シーズンに来ても、それなりの車が用意されそう。

 

碧の美 ゆゆ 100%掛け流しの天然温泉(旧 湯元白金温泉ホテル)  

 

前に日帰り温泉を 利用させていただいた宿です。

今回の宿泊費は JALパッケージなので 解りません。

JAL DPのお部屋は スタンダード和室 35㎡

夕食時に、布団は敷いて くださいました。

温泉の撮影は禁止かつ、無理でしたので 公式 HPから。

加水・加温・循環なし 100%源泉かけ流しですが、

露天は ぬるめゆえ、ご一緒した人と 1時間も会話してました・笑

まぁ「一期一会」、旅の最大の楽しみであり、私の密な情報元です。

ナトリウム・マグネシウム−硫酸塩・塩化物温泉(低張性中性高温泉) 

内湯には温泉とは別に、熱い沸かし湯がありましたから、

秋からは、若干ぬるめ なのかも。加水・加温・循環なしですから。

 

 

夕食はビュッフェ、素材の良さに驚きました。

え!この風味は 本マグロ?ぶ厚いし。

今年に泊まった宿で、素材の良さ第一位!

生野菜もイイ感じ。

オリーブオイルのほか、アマニ、えごま、え!ですよね。

スキヤキも頂きましたが撮り忘れました。

赤肉メロン~今年は初めて頂きました。

生春巻。

お肉は、北海道産の和牛~ライブキッチン。

脂っこい事がなく、まさに和牛の風味だ。

朝食も、健康素材がたっぷり~アーモンドなどもあるし、

魅力的な健康オイルが~超満足。

オムレツ

旭川ラーメンは、セルフで作るもヨシ、

スタッフさんにお願いすれば、作ってくれます。

腸内環境・ヨーグルトは欠かせません。

いや~昭和の貧乏育ちゆえ、何でも美味しく頂きますが、

ちと、素材が違う「碧の美 ゆゆ」特に美味しかったです。


www.youtube.com

10時にチェックアウトして、白金 青い池へ

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp