早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

初体験・NHK出口調査に協力!衆議院選挙2024期日前投票

衆議院選挙2024、もう期日前投票に行ってきました。

 

今まで、政治に興味がない訳ではないが、

どっちかな?って考えて投票して 当選しても、

落選が 比例で敗者復活し、結果どちらも 当選している。

 

これでは、投票に行っても、行かなくても同じじゃん!

私はこう思ってしまい、投票には消極的になってましたが、

 

これから高齢者になれば、

お国に頼らざる、おえない事も ありましょうから、

しっかり考えて投票をしてきました。

 

気になる、危機感を感じるテーマとしちゃ、

経済と日本の財政エネルギー問題社会保障かな。

 

コロナ後、ロシアのウクライナ侵攻、原油価格高騰、

輸入コストがかかり物価高~ますます節約志向へ、

金利差に対応出来ず、記録的な円安、日本のお金の価値が減。

海外に行って、好きな物を食べられず、貧しさ実感。

もう国は借金に頼らず、財政健全化が望ましいところ。

 

エネルギー問題は、六ケ所村にも行ってきたけど、

再エネで全てまかなうのか、原発主力電源にするのか、

方向性をはっきりさせた方が良いのでは。

worldwidetraveler.hateblo.jp

霧島神社に行った時、隣接地にメガソーラーを造るって、

周囲の自然環境を見てから 聞いた話、

「霧島の森をつぶす」って?ショックを受け、

神社で反対署名をやっていたので、サインをしたのだけど。

worldwidetraveler.hateblo.jp

社会保証問題「高齢者の負担を増やすべき」って候補者、

申し訳ないが、除外とさせて頂いた(もっとも深刻な問題)

 

マイナンバー保険証は、既にとっくに使っているし、

運転免許や遺言も、マイナンバーに入れて欲しいくらい。

 

あと女性天皇良いと思うし、実情にあった憲法改正はあり。

 

以上を踏まえ「NHKの衆議院選挙2024 ボートマッチ」

 

質問に答えていくと、合った政党や候補者が解るのだが・・・

乱暴だったり、老人の負担を増やすべき?まず却下。

 

2番目に選ばれた、政党と候補者にしましたが、

やはりバッチリ!って政党も候補者も 無い訳だった。

 

投票を終えて出てきたら「NHKの出口調査!」

ほう、面白そうだね~と初体験。

タブレットを渡されて質問に答えていく。

 

通常のアンケートは、思った事と 逆の答えを書く ひねくれ者、

出口調査は、嘘を答える必要もないから正直に。

 

なるほどね~開票する前に「当確」とか 解っちゃう訳だ。